里芋
2006/06/28 (水)

全て草村に埋没した畑
元気なのは南瓜と草のみ
さつまいもと里芋は風前のともし火
先ずは里芋の救出に
草を刈り、追肥を置いて、土を寄せ、マルチをかける。
今年はマルチを掛けないと去年のにのまえに
葉っぱのサイズからして今日あたりがラストチャンス?
一畝目はまだ午前中ということもあり何とか完成。
二畝目に入ったらどんなに水分補給しても
のどが渇き、なんだか頭がいた・・・・い。
これは熱中症の前兆?
即撤収。
二畝目途中で断念。
残りの肥料をなんとかさつまいもの根っこの方に置き肥して帰宅。
(さつまいもは根ついたら最終追肥をするよう教えてもらったので)
ほんとにしんどかった。
あと二畝&サツマイモの草取り、土寄せがあると思うと気が遠くなる。

写真1−草村の里芋。完成した畝取ればよかった。

写真2−早く赤くなれティオクック

写真3−これはすくな?白爵?新品種?

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]