落花生定植
2006/06/21 (水)

hare.gif 今日は気合を入れ早めにスタート。
至急しなければいけないことてんこもり。
ジャガイモを収獲した後へ落花生を入れるのです。
もう落花生たちは限界だよーと叫んでます。
じゃがいもまだ葉っぱ青々していたけど今日いったら結構倒れていたので即収獲。
三畝(北アカリ)収獲。
一畝20kちょっと切れるくらい。
玉葱20k用箱に3箱。いつもあまり取れないからたくさん入れたのに豊作。
やっぱり新しい処に入れたのが良かったのかな?
芋は小さいのを切らないで入れた畝と大きいイモを切って入れた畝。間隔を300@と450@と作ったけど、結果重さはほぼ同じ、だけど大きいも半分に切って入れたものは小さいイモは少ない。また450@の方が芋が大きかった。
来年同じ方法を試して結果をみてみよう。

続いて草村に隠れているネオアースを収獲。
南瓜も迫っていて大変だった。
今年はサイズが本当にバラバラやはり育苗がポイントかな?
来年は晩成タイプもベランダ育苗してみよう。

ズッキーニを無理矢理おこして支柱を立てる。
なんだか変な感じだけど真直ぐになってくれることを願って。
しかしよく出来る。とくに黄色のほうが丈夫なのかしら・・・

作業はここで時間切れ
収獲に時間を費やす。いんげん地獄だーーーー。
胡瓜、ズッキーニ、茄子、トマトすっかり夏野菜。
そうだ最後のキャベツ(翁)も収獲。

人参も無事発芽。

草がどんどん大きくなっているのを横目でにらみつつ帰宅。
お疲れ様でした。

写真1−西瓜(自根夏武輝)このまま大きくなって!!!

写真2−人参(新黒田五寸)。この梅雨空が幸いしてうまく発芽した。こつがだいぶつかめてきたかなぁ・・なんてね

写真3−ジャガイモ(北あかり)18kくらい。だいたい20倍くらい収獲出来るらしいからもう少しといったところでしょうか。でも私にしてみれば上出来でした。

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]