2006/06/19 (月)

主人の友達が真竹をたくさん持ってきてくれた。
実は今年瓶ずめに挑戦しようと首を長くして待っていたのでした。
菜園なかまのShimaさんやYouさんの日記を参考に頑張ってみました。
例年水煮を作るのですが冷蔵庫保存は大変でちょっと筍が苦手、しかもアクがうまく抜けずあーちゃんには敬遠されるし
しかし今年は違いました。
二昼夜水にさらしたらとても美味しく出来ました。
いつも真竹はどこまで食べられのか疑問でざっくり切り捨てていましたが竹にみえても充分食べられることがわかりとても嬉しかったです。
あーちゃんもパクパク、「ここ竹になってるみたいだけどおいしいね」
なんていってくれました。
たいへんだけど一度の手間がこれからとれる野菜とともに食卓を賑わしてくれることに感謝です。
日記仲間の情報ってホント有難いです。

i0
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]