ネギ伏せる
2006/06/07 (水)

hare.gif 今日もひざしは暑いが風がさわやか
さつまいもに水を上げるつもりではるばるやってきたが案外元気だったので自力でがんばってもらうことにする。
ブロッコリー(春採り)片つけネギを伏せ返る。
去年のねぎはちょん切っておいたがもう再生している。
薬味としてこれから活躍してもらいましょう。
おひさまコーン7雌花もしっかりしてきたのもあれば雄花も出てないのもある。
随分ばらつきがある。
何が悪いのだろう?
未来コーンも雄花の先端がのぞけば見えるくらいになってきた。
モナミレッドの2株に実がゴロゴロついていた。
やはり一株に2−3個しか無理だろうからどれか摘果しないといけないけどどれを採っていいのか・・・なんだかおしいような
また今度にしよう(こういうせこいのが後で泣きをみる事になることは十分わかっているんだけど・・)

今年は農家の人が長年作りつづけているインゲンの苗をいただいたのでとっても順調なインゲン。
品種は勿論?ふつうのいんげんの倍くらいの大きさだけど歯ごたえよくとてもおいしい。
昨年いただいてすっかりファンになってしまった。
今年は自分でも採種しよう。

写真1−とうもろこし

写真2−モナミレッド

写真3−インゲン

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]