そろそろ夏野菜
2006/06/03 (土)

hare.gif 夕方収獲に畑へ寄ってびっくり
トマトがまったく先日とは色が違う。
茎も倍以上になった感じ。
やはりおひさまの力はぜっ大!!!
大根とう立ち花が咲いていたので全部収獲。
いんげんがなんともう大きくなっているではないか。わーい収獲収獲。
茄子、ピーマン、ズッキーニも収獲。胡瓜がもう少し。
スナックインゲン先日花だったのが新しく実をつけて、若さやのスナックと、豆用と両方収獲できた。
いつもだと実が入りだすと大体虫がついたり、病気になったりで基がだめになるんだけど今年は絶好調。
もう少し楽しめそう。
苺はぼちぼちおしまい。
でも甘い香りに誘われて小さいものまで収獲。
来週は苗取り用を残してスイカように藁を敷くことにしよう。
だいぶ蔓を伸ばし始めたから。
スイカは毎年上手く行かないので今年はトンネルもかけず苗帽だけでほったらかしでもそのほうが良かったみたい。
後はつい肥のタイミングだけか・・・

さつまいもの苗を帰りに分けてもらいに寄る。
今年は芋つくりのプロ。
おじいさんがみえたにでいろいろ教えていただけた。
美味しいも頑張ってつくるぞー
(火曜日位に入れるよう切ってある苗だそうだ、やっぱり天気もしっかり検討して見えるようです。)

玉葱すっかり倒れ草の中・・・
もう少し置くかこの晴天のうちに収獲するか悩めるところです。


 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]