晴れたら・・・あつい!
2006/05/31 (水)

hare.gif 今日は文句なしのお天気。
張り切って出かけたものの暑い。
日差しは夏。時折吹く風のみが五月を感じる。
苺甘くて美味しそう。
雨に降られてないから綺麗だし、砂糖なしの100%苺ジュースが飲めそう。
午前中の気温が上がらないうちに摘むとなおさらおいしんだよね
今日もスナックインゲンたっぷり。
この二つで時間をたっぷり使ってしまう。
他にキャベツ、ブロッコリー、レタスなんとカリフラワーが知らないうちに・・・コールラビと間違えて入れてあったんだ。
でも得した気分。
いつも春蒔きの6月に入ってからの収獲だと、ほとんどたべられないけど、秋播き(多分やっぱ春だったかな)はいい。
秋まきのコスレタスは塔立ち。レタスも今年はダメだった。でも春蒔きのレタスが好調(巻はかなり甘いがどんどん収獲していただいている本格的な梅雨に入る前にたいらげよう)
玉葱が倒れてきた。けど随分小さい。ひょっとしたらチャージにかなわないかも、しばらくこのまま置いておこう。
そういえば去年も随分ほかしといたから・・・
 
さて今日の作業はほとんど進展なし。
トマトの屋根を掛ける予定だったけど支柱が足りなくて断念。
少し草を削って、モナミレッドの誘引をする。
昨年もだったけど収拾つかなくなっているので適当に蔓を整理。良かったのか?
茄子、アスターの苗を定植。
今週いっぱい晴天というのに大丈夫か
ソーメン南瓜は早くもいつものようにぐしゃぐしゃに絡み合っている。
他の南瓜もそれなりに成長し始めている。
そろそろ除草して藁を引かなければときもちだけ焦る。

落花生水につけておいたのが発根しかけたのでポットに播種。ちょっと長く付けすぎた感じ。大丈夫かな?

 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]