お天気が続かない・・・
2006/05/23 (火)

kumori.gif 万願寺とうがらしがなかなかつぼみが出てこないので思い切って定植する。
同じ畝の茄子を覗くと(まだ行灯したままなので)なんと茄子が大きくなっている。
木に負担を掛けないよう収獲する。
となりには行灯なしの茄子があるけどほとんど実ってない。
やっぱり行灯効果はおおきいことを思い知った。
苗の数が増えたので去年からほとんどしてなかったけどやはり来年からはしたいなぁ。
ササゲ、キュウリ(ときわ、四葉、南進)を定植。
大根が塔立ちしたので引っこ抜いてそこへ入れたので元肥はボカシ肥のみ。

とうもろこし第一弾の雄花が見え始めたので薬をパラパラ。

ネギ坊主にミツバチがいっぱい来ていたがそろそろおしまいなのでカットする。わきめが出てきて夏の薬味としてまた活躍してくれる。

天気が悪いのでワケギもいつもじとじと、思い切って引っこ抜いて持ち帰る。

苺がたくさん採れた。去年ほど美味しくないがあまーーい香りが畑に漂う。ジャムを作る。



 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]