やっぱり大雨
2006/05/10 (水)

ame.gif 雨の多い年の苺は・・・。
去年の苺が懐かしい。
ミルクプリンにして食べよか、ジャムにするにはまだ早いかな?
 
昨日雨の合間の収獲。
豊作なのはブロッコリー(10/17)に播種したもの。
中央の待ち肥がしっかり効いてわき目なのか主枝なのか分からないくらいおおきくなっていた。(土曜日には主蕾も小さかったのに)
スーパーの2袋分あった。春のブロッコリーは一期にやってくること学習してなかった?(いやいや昨年も確かそう思ったはず)
カリフラワーもいやいやだけど実ってくれた。これはうれしい。時期が早いためか色も綺麗。いつもは梅雨にかかって悲惨な終わりを遂げていただけに、にんまり。
播種時期と収獲時期。播種時期と定植時期。
菜園の奥の深さにワクワクするのって・・・オタク!

このタイプの野菜は冷凍するのいやだけど本には水分が少なく向いているとのこと挑戦してみるか。夏野菜が続くときせつはずれの料理もいいものかも。

レタス昨年は雨が少なくアブラムシに悩まされたが今年は大丈夫だった。コスレタスも無施肥が良かったのか小さいけど巻いてきた。よしよし・・・

写真1−JAの接ぎ木茄子。黒陽、千両二号。黒陽は初めて作る。どんなのがなるのか楽しみ。
     でも小さい苗。大きくできるのか心配。

写真2−万願寺とうがらし。前回の記録を見てびっくり二週間たらずで倍以上に大きくなっていました。

写真3−トマト。どんどんひょろながになっていきます。小さなつぼみが見え始めました。毎日毎日穴の開くほど見ていますがまだまだです。播種したのが3/7だったのでもっと早く来年は播こうと思います。

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]