2006/05/09 (火)

ame.gif 昨日から雨。明日は大雨の予報。
昼間は曇りの予報なので畑へ出かける。
途中親類の所へ寄る。
伯爵(昨年私の南瓜苗がとても好評で今年はここも作っている)を一株枯れてしまったのでいただく。
トマト(福寿)はもう実がつきかけている。本当は自分の苗を入れたいけどまだまだそんな状態ではない。心配なのでいただいて入れる。
茄子はいつも接ぎ木苗を自家製しているけど今年は足りないそうなので自根の千両二号をいただく。
そしてヤーコン(これも私がもっていったものだけどこちらの方が本家になってしまったようです)。
おじさんが里芋とよく似た栽培方法だ。といったので里芋の畝の延長上に入れる。

帰りに農協で茄子の接ぎ木苗を買う。
なんと貧弱な苗。家で肥培することに。(毎年茄子は自家製接ぎ木苗なので自根の苗は自信がなくて心配なので・・・)

色々教えてもらって畑へ
なんだか雨が降り出しそうな肌寒い天気。
でも仕事するにはとてもよい。
水なしで定植。
トンネルの苗には遠慮なく水が上げられる。
ズッキーニ、残った南瓜もだんだん元気になってきた。
ただ未来コーンだけがトンネルの中で焼けてしまったようだ。
昨日暑かったから・・・
おひさまコーンのほうはズーっとトンネルの中だけど元気いっぱい。やっぱ定植時期とトンネル掛けは難しい。


写真1−行灯の中のすくな。元気そう。

写真2−いただいた茄子の苗。立派。

写真3−陰干し中の玉葱達

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]