今週もお手伝い!
2006/04/29 (土)

harenotikumori.gif なななんと今週も主人が手伝ってくれるって!
どうしたことでしょう?
遠慮せずお言葉に甘えて畝立てしてもらう。
プチ菜に培土機をつけて苗を入れる両サイドに溝を入れてもらう。
続いて葉っぱを積んだだけで堆肥になってない自称堆肥と自家製ボカシ肥いれる。
そして通路部分を畝たててもらうと待ち肥の入った畝が出来上がり。
マルチを貼って準備OK後は苗を入れるだけ。
葉っぱを積んだだけの堆肥がなくなったので途中から薪をカットする時出るおが屑を積んだ堆肥を掘り返す(おが屑は時間がかかるということで2年間手をつけてない)
やっぱ出てきたカブトムシの幼虫。去年も随分いたけど今年も30匹以上は居そうだ。
しずかに堆肥を取り出し戻しておく。
来年も来てね
カブトムシのお陰でこちらの方が堆肥化がすすんでいるようです。でかい○ンがいっぱい。

チャージがだいぶ倒状している。
大体250−280gくらいになっている。
350gが目標だけどちょっと無理かな?
次回はあーちゃんに手伝ってもらい収獲しよう。

苺がもうすぐ色付きそう鳥よけしなくては

スナックインゲンはまだ実になっていなかったがレタスは収獲できた。

大根、ジャガイモも順調。

気になるのはブロッコリー初夏取り、わき芽がどんどん出てきてしまって頂花蕾は・・・今年は寒かったからかなぁ

帰りの農協へ過石を見に行ってスイカの苗を買ってしまった。
自根の夏武輝2本と小玉1本接ぎ木苗大玉1本。
果たして食卓に登場するのでしょうか・・・2年続けて失敗してるからネ

写真1−堆肥か協力中のカブトムシ君たち(ケヤキの切れはしをパクパク)

写真2−チャージ

写真3−ボカシ肥、堆肥投入





i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]