ジャガイモ堀
2006/03/15 (水)

hare.gif 今日は暖かいけど風が強い。春だから仕方ないか・・・
先日立てた支柱が高すぎて海苔用網を上からつるしただけではスナックインゲンがネットに届きそうにない。
もう一段下げて2重にネットを貼る。
となりのおばさんは器用に藁でクロスさせて作っていた。
もっと下でつるした方が良かったがインゲンが終わった後そのまま胡瓜を直播するのでなるべく高くしておきたかった。
順番が逆だったね。来年こんなことがないよう日記につけておこう。
のびのびになっていたジャガイモをほる。
きょねんも2月末だったなぁ。
道行く人(地元家内農業のひと?)が今ごろジャガイモ掘ってるの?
大丈夫?なんて覗いてジャガイモを確認している。
私も芽が出ていたらどうしようと心配だったが大丈夫だった。
 また目ざとくマルチ掛けのジャガイモを見てもう入れたのと逆に驚かれたり、私の畑は近所の畑とちょっとサイクルが違ってるのかな。でも今日は何人もの人が声を掛けてくれたなぁ。
やはり春外の方が気持ち良いもんね。

ブロッコリーが急激に大きくなってきている。
わき芽のほうもたくさんでてきた。
白菜が塔立ちした早速菜花としていただくことに、べらぼう菜(ブナさんお勧めの菜花)も花芽ようやくできかけの幼いのを収獲。食卓に両方出す、両方とも甲乙つけがたい美味しさ春をいただきました。


 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]