白菜片つけ
2006/01/25 (水)

hare.gif 今日白菜の畝を片つけた。
白菜はここの土とは相性が良くいつも満足なできでうれしい。
サンサンネットのお陰で全くの無農薬でも大丈夫。しかも今年は寒いせいかヨトウムシも全くいない。
凍てた葉っぱをむしるとてんとうむしが何匹か出てきた。あれっ?アブラムシも見当たらないのに・・・冬眠中だったのかな?ごめんなさい。大根の葉っぱの間に乗っけると死んだように落っこちた心配してのぞいて見るともういない。元気でねまた春会おうね。
畑に春まで置いておけるのだけど白菜の跡は春用のブロッコリーがもう待っているので、新聞紙に包んで倉庫に貯蔵する。
マルチを剥がし、プチなで耕運。相変わらず途中へこたれるプチなだけど自分でおこすよりはうんと早い。
真中に鶏糞・米糠・過石・化成を埋め込み再びマルチを貼る。
ついでにサンサンネットも掛る。来週ブロッコリーを植えるばかり。
ついでにニンニクの草取り、鶏糞・過石置き肥。
人参用畝耕運。
風が無かったのでおひさまでぽかぽかになった。もう春がそこまできてくれてるといいなぁ。

 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]