玉葱追肥
2006/01/18 (水)

harenotikumori.gif 久しぶりに鍬を握った。
野菜はちぢこまってるけど、草達は春の日差しを感じて青々としてきた感じがする。
例年は寒中に玉葱に鶏糞をたっぷり乗せてこれが最終追肥となるのだけど今年は総てマルチ掛してあるのでどうしようか?
元気良く育っているチャージのマルチを少しとって追肥したが掛けなおすのが大変だったので止めにして、マルチの上から過石、鶏糞を降る。
他の玉葱は定植してから全く成長してないのでマルチを外しても全く問題なく、マルチの中に鶏糞+過石+IB化成を置き肥した。
風も無く作業していたらほかほかする陽気だったけどさすがに疲れて、他の作業できず。

写真1−1月末定植予定のブロッコリー

写真2−2月末定植予定のおきな

写真3−2月初旬定植予定のレタス

次回
予定1−ニンニク、ブロッコリー、苺の追肥

予定2−苺赤葉とり

予定3−ブロッコリー、レタス、キャベツ、人参の畝つくり


i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]