冬支度
2005/12/07 (水)

harenotikumori.gif 雪はほとんど無くなっていた。
たまねぎは雪でなくなってしまつた苗はなさそうだ。
カリフラワー(10/16播種)を定植。翁もしたいがまだ畝が作ってないので8株だけのカリフラワーを入れる。IB化成のみ元肥に置く。
里芋の冬越し準備をする。毎年土を山ほどかけビニールをかけておくのだけど、それをするとなかなか掘り出せなくて食卓に出る機会が少なくなる。そこで枯草、藁等載せてビニールを掛けてみた。うまくいけばこの方が何倍も楽できる。うまく行きますように。
ヤーコンも土の中で冬ごしできると、だれかのブログにあったけど収獲して1ヶ月待たないと食べれないので総て収獲。と言っても3株のみでほとんどできていなかった。
まあ話の種に・・・
でも種イモはすごく成長していて来年も何十株もできそうな勢いです。

写真1−玉葱

写真2−スナックインゲン

i0 i1
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]