白菜、レタス定植
2005/09/28 (水)

hare.gif 朝晩涼しくなってレタス、白菜が元気になってきたので少し小さいけど定植。
中央に油粕+米ぬか+硫安+過石に残菜をいれて待肥に白菜だけサンサンネットをかける。
レタスも白菜も随分遅れてしまった。
一回目の大根が随分大きくなった。そろそろ最終間引きかな
まだたまねぎ芽が出ない5日しかたってないし乾燥してるからもう少しかかるかな?芽を見るまで心配。
2回目の大根ぼちぼち芽が出てきてるのに、蕪がまだ出てない。やっぱ寒冷紗で保護したほうがよかったか。
やたらおんぶバッタが多いこれって葉っぱ食べてるのかな?
最近収獲といったらピーマンと茄子。いつも季節の変わり目に思うけどもっと計画的にいんげんとか葉っぱ類を組み込めばつなげると考えつつもなかなかうまく出来なくて・・・
じゃがいもがやっと出揃った。しかしこの前の台風で雨はなかったけど風が結構あったらしくマルチが飛ばされていた。芽にかかってなんとなくとろけたような感じになっている・・・焼けたかなただでも出遅れてるのにやれやれ。

畑で直播した水菜全く発芽の気配無し。プラグトレイに播くことにした。ついでにのらぼう菜も播種。

 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]