葱伏せ替え
2005/09/22 (木)

kumori.gif 午前中雨がしとしと、こんな日に種蒔したらいいだろうなぁ
と昼前畑へ
まだしめっぽいので大根の間引き、人参中耕追肥、キャベツ、カリフラワー(農協で購入した苗)を植える。
雨が上がったので調子に乗って
前回耕運したままのところを均して玉葱のベットをつくる。
しっとりとしていい感じ今蒔きたいけど種がない(できると思ってなかった)、たしかぶなさんが去年やっていたシート作戦でこの状態キープすることに、明日必ず播種しよう。
結構なかはさらさらなので思い切って葱伏せ替え・・・
プチなで溝をつけようと培土器をつける。やっぱ重いわきつー無理やり溝つけ伏せ返る。
さすがに重いでも砂地なのでさらさらとほりあげた土が落ちてくる。今年は春の伏せ替えからずーと遅れっぱなし・・・大丈夫かな
ついでに畑にほりあげてほかりっぱなしのまま芽が出たワケギをあっちこっちから拾い集めいれる。家に種残してあるんだけど・・・まあいいかものはためしに。

 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]