葉っぱ類播種
2005/09/14 (水)

harenotikumori.gif 今日も暑かった。
昨夜久しぶりに夜中エアコンを入れたけど、やっぱり地温がさがってないのか真夏並みに汗だく・・・
だいこんが発芽していたので寒冷紗ベタ掛けからサンサンネットかえる。うまく発芽していてうれしい。最近ベランダ育苗がさんざんだったのでやる気無くしつつあったが少し復活かな
ホウレンソウ(トライ、次郎丸)、水菜、チンゲンサイ播種。
去年の種だったので畝半分ずつしか蒔けなかった。注文してある菜花(ぶなさんに教えてもらったのらぼう菜?だったかな変わった名前の)がきたら残った畝に蒔こう。楽しみ。
ホウレンソウはいつも失敗で菜園をはじめてからホウレンソウたべてないなぁ・・・って感じなので今年は気合を入れて超薄蒔きの発芽後思いっきり液肥肥培作戦で行って見ようと計画中。とにかくまずは一斉発芽するよう鎮圧しては種その後も鎮圧で・・・どうかな。
人参に液肥はやく大きくなってほしいよーーー人参底をつきそうだよー
元気がないブロッコリーにも液肥。前作のとうもろこしは問題ないはずだからやっぱ肥やけだろうな・・・これも早く収獲したいから確か化成入れたからまずかったかな。
 収獲がすくないので寂しいなすとピーマンだけ山ほど取れた。感謝しなくては。十六豆も夕食一回分くらい取れた。きたいしていた桑の木豆がダメだったのでショック・・・本当なら今ごろからとれる予定だったのに・・・

予定1−葱伏せ替え(おそいぞー)

予定2−玉葱育苗床準備(毎年即日播種になるんだよねー前もって準備したいのに)

予定3−レタス定植場所確保

予定4−苺畝確保

いよいよ秋本番って感じファイト!ファイト!明日は雲ってほしい。

写真1−大根発芽

写真2−人参6月から何度蒔いたかやっと発芽。陽明のほうが発芽率が良かった。夏蒔き最終に間に合った感じかな

写真3−玉葱チャージ発芽。どこまで育てられるか・・・なるべく大きくしておきたいなぁ。

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]