人参播種
2005/08/31 (水)

kumori.gif 昨夜からのあめも上がり畑へ
積み上げられた草の山はちょっと小さくなっていた。でも処分するにはまだ生っぽい。
6月から何度目の種蒔か?今年の秋は畑に人参が無いという寂しいことになってしまった。気合を入れて陽明5寸とDrカロテン5を播種。
先日残ったソウメン南瓜も一気に片付ける。まだ7個も残っていた。花も咲いて益々元気そうだけど秋野菜の準備のためし方が無い。
元気といえば、さつまいもと小豆。葉っぱが繁々としさつまいもには花が、小豆の花は見つけるのがやっとやっぱこれって失敗かしら・・・いもほりに期待したかったのに
秋用に蒔いたあきしまささげ、十六ササゲ、インゲン類は元気が無い。きゅうりも「もうだめ」って叫んでいる感じ7月末播種でやっと採れかけたのに南進は2-3本収獲しただけなのに枯れてしまった。どうしてだろう・・・
茄子もコガネムシの被害から少しずつ立ち直って入るが収獲は無い。
先日定植したブロッコリーハイツも元気が無い。
収獲の無い畑は張り合いが無いがもうすぐ年に一度の行事玉葱の種蒔がやってくる。今年はなんだか天候が難しそうなので何回かに分けて、畑とポットで育苗することにしよう。

予定1−水菜、チンゲンサイ、ホウレンソウの畑準備

予定2−玉葱の苗床確保

予定3-キャベツ定植(はやくしてーーーー)

予定4−ジャガイモ確保何にしようかな

 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]