さつまいも
2005/06/30 (木)

hare.gif 画像1−さつまいも。一週間前に入れたあと一回雨降っただけなのに3本枯れただけだった。すごい生命力。

画像2−西瓜。すくすく大きくなる。銘柄は不明あけてからのお楽しみはやくおおきくなーれ。

画像3−伯爵。だいぶ弱ってきたのか白い果実が良く見えるようになってきた。数は思ったほどなっていないがきれいな南瓜になんだかうれしい。50日くらいで収獲とあったがいつだっけ?

作業1−草村になった畝を起こし葱苗伏せる。400本も入れた。薬味用には絶対多すぎるが1列入れた。それでも葱の束はその5倍ほど残った。仕方ないけど処分する。葱に申し訳ない。

作業2−里芋、茄子、胡瓜に追肥

胡瓜第二弾本葉が出ていた。直蒔きは楽だけど出てないと1/3くらいあったのでまた蒔こう。さすがに直播は強いねやっと降った雨で本葉展開。家で育苗した方は先日までの猛暑で枯れ死寸前。来年からは直播で行こう。
出ないといえば、きゅうりと一緒に蒔いた人参。これから梅雨らしい日が続けば出てくるかな?蒔きなおした方がいいかな?
 先日支柱を立てたズッキーニが真直ぐ上を向いてきていた。結構見ごたえある野菜だ。きょうもお化けのようにでかい実を発見。

予定1−茄子枝誘引

予定2−ササゲ支柱立て。地這いササゲはちょっとまずい。

予定3−人参、胡瓜播種。小豆どうしようかな。

予定4−ブロッコリー片つけ桑の木豆用に耕作。

予定−草引き。この前引いた所さえ分からないくらい早い草の成長にうんざり。ただ黙って草引きするのみ。
    1番目 西瓜 2番目 落花生ついでに追肥 3番目道路側 4番目 倉庫前 

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]