雨降ってー
2005/06/28 (火)

hare.gif 今日も暑い。
昨日は雨マークだったのに晴れた。
今日は曇りマークだったけど晴れた。

畑のさつまいもどうなってしまっているのだろう。
明日は畑日この暑さとカラカラ天気にうんざりしてると従姉妹から電話。
「葱の苗いつとりにくるの?引っこ抜いておいてあるよ。」とのこと
こんな天気でもいいのと聞くと水も藁もいらんから植えたら肥料だけ置いとくようにいわれた。
本当ならばトマトや茄子と一緒のころに入れなきゃならないのに、さつまいもと同じくぐずぐずとのびてしまった。今年の冬美味しい葱食べられないと困るから明日早速とりに行って植えることに。きっと悲惨な苗になってるだろうな。

作業1−ステックブロッコリーポットに植え替え
作業2−花(日々草、向日葵、サルビア、マリーゴールド)の苗プラグトレイからポットに移植。花の苗つくりは初挑戦。秋が楽しみ

予定1−葱の苗定植
予定2−野菜水遣り
予定3−草引き

今日の夜雨降って欲しいなぁーーー

写真1−ステックブロッコリー

写真2−米(娘のバケツ栽培)。随分大きくなった。
吊るなし隠元(娘の理科の教材)。吊るなしで、始めてみた黒っぽい種のピンクの花をつける種類だった。先生に銘柄尋ねてもらったら普通の隠元だという答えだった。普通ってなに?と思ったが・・・まあいいか。

写真3−オクラ。あんなにいじけていたのにいつの間にか実が、暑いのが好きなんですね。羨ましいことです。

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]