さつまいも
2005/06/22 (水)

harenotikumori.gif 画像1−さつまいも

画像2−西瓜雌花発見

画像3−落花生。どうしてだか2−3株枯れている?もう少し様子を見よう。

作業1−昨日雨が降ったので急遽さつまいもを植えることに。ここはさつまいもの産地なので苗を近所でいつも分けていただく。が
「もう今年は来ないかと思ってもう片つけたよ」
「・・・」
困った。と隣の畑の人が今日さつまいもを入れるというではないか
「実は・・・」といったら
前の家から分けてもらったと
「今いったらおじいさんおるよー」
「ラッキー」
早速分けて頂く
「これ枯れてるみたいやけどー水につけてないからいいよ」
「?」
「入れる前少し水につけたほうがいいやろ?」
(いつもわたしはメネデールにつける)
「絶対つけたらあかんよー、これでいい芋つくんやから」
「こんなに遅くいれていいんやろーかー」
「できるからいいよ、じいさんも今入れにいっとるよー。小さい芋がたくさんつくだけや」
「それ食べやすくていいよねー」
といろいろ教えていただいて畑へ
60本入れる予定が25本単位でしばってあったので75本にしかも30センチ以上離して畝も高いほうがいいとアドバイスいただいたので急遽畝を増やし高く。うーープチなを連れてくればよかった。
元肥:有機栽培の本に米ぬかと藁を入れると初期に窒素が効かなくて後半分解すると効いて来るとのこと、今までやったことないけど1本のみ実行に他は米ぬか+過石、何もなしでやってみることにちゃんとメモ残さないとすぐ忘れるから
明日雨降りますように。

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]