落花生定植
2005/06/14 (火)

hare.gif 画像1−落花生定植スタンバイ

画像2−スクナ南瓜の赤ちゃん発見。草の中に3個ばかり転がっていた。隣のおばさんが下にマルチしないと虫が入るとアドバイスをくれたこんど敷藁をしておこう、楽しみだな。

画像3−ミニトマト色付く。ペペと千果食べ比べが楽しみだなぁ。早く赤くなあれ


作業1−落下生定植。こんなにたくさん・・・義弟の大好物で昨年収獲を手伝ってもう代わりに落花生をおみやげに上げたら今年も収獲を楽しみにしてるとのこと、できると良いけど。ピーナッツバターも作ってみたいし。

作業2−トマトが少し赤くなってきたのでネットを貼る。まだ屋根第三弾がすんでいないのに・・・今年は雨が少ないのでこんな時季までかけてないのは初めてで・・・欲張って作りすぎたかなでもトマトソースも作りたいし。

作業3−ジャガイモの跡耕転。プチがあるから楽楽。ジャガイモまだ残ってたみたいで大きいのは半分に・・・

作業4−草引き30分(もっとしたいのは山々だが焼け石に水って感じ。いやいやチリも積もれば・・・。夏に向けて頑張ろう)

予定1−トマト屋根かけ

予定2−人参播種

予定3−サツマイモ定植

予定4−ブロッコリー片つけ

予定5−各野菜追肥

予定6−草引き

今年は例年の半分の雨量で春の苺が飛びっきり美味しかったのに続き多くの野菜が順調な中とうもろこしが元気なくしかも第二弾の播種失敗後どうも調子に乗れない。日曜日定植した第三,四弾に期待したい。
 土曜日に雨が降ったが畑はカラカラ砂のようにさらさらだったが里芋は元気になった。やっぱ草引き&草マルチと手を掛けたら必ず答えてくれる・・・天の恵み雨にも感謝。

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]