収獲
2005/06/12 (日)

hare.gif 画像1−収獲した玉葱
画像2−にんにく
画像3−じゃがいも

作業1−玉葱(アトン、アース)収獲。アースの苗はあまりできなかったので一畝の中にアトンを一緒に定植したはずだけど・・・全然分からなくなっていた。来年からはもっとしっかり記録しておこう。それにしても大きくなりすぎたみたいで、一キロ超えるものもありびっくりする。来春までもつかなぁ?
とにかく小さいと思われるものをアースと信じて長期保存することに、アトンは甘味が強くおいしいが主婦としては使い切りサイズでないのが辛い所だけど、作るには楽しい品種でもある。

作業2−ジャガイモ(男爵、北アカリ)収獲。
    昨日雨だったけどマルチがしてあるので中はさらさら昨年よりはいいできだけど思ったより小さいものばかりだった。  玉葱とは対照的だけど来年はもう一種類くらい増やそうかな

作業3−ニンニク収獲。これもまた皆大きい。小さい種球まで植えておいたが全てちゃんとしたニンニクになっていた。うれしい。

作業4−とうもろこし定植。しまった・・・おひさまコーンとキャンベラ90ごちゃ混ぜにしてしまった。玉葱の経験が全く生かされてない・・・今気が付いたのだから仕方ない。次回から播種時期から分けておこう。

作業5−玉葱跡に南瓜用の敷き藁する。藁を引いている時にすくな南瓜の雌花の蕾発見つるをあっちこっちにさわったので落ちなきゃ良いけどカメラ忘れたので写真なし、残念。


今日の収獲ー他にズッキーニ、(オーラムが始めて太くなっていた。ダイナーとともにたくさん取れたので隣の畑の人にあげる。)ピーマン、茄子、キュウリ、モロッコインゲン、インゲン、ブロッコリー、キャベツが塔立ちしそう、でも冷蔵庫にストックが・・生産調整は難しい。

今日はあーちゃんが手伝ってくれるというので朝7時半に家をスタート8時過ぎから夕方5時過ぎまで頑張った。途中10時お昼、3時のおやつを取りながら最後まで付き合ってくれた。玉葱やニンニクの根っこ、葉っぱきり、ジャガイモの箱詰めご苦労様でした。実家で今日の収獲物で料理を作って食べた。品数が多いことに父も驚きあーちゃんも全ての野菜の甘さに驚いていた。汗流したあとは本当に美味しくいただける。感謝。
 二人とも足がもたつくぐらいへとへとだったが一番大変なのは収獲物の積み込みだった荷台では足らず座席の足元、後部座席にまで積めこんで帰りは車もつらそうだった良く考えたら大人二人分より重かったんじゃない。玉葱のにおいで目に涙の岐路でした。インプレッサもお疲れ様でした。
 
   

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]