里芋土寄せ
2005/06/09 (木)

harenotikumori.gif 画像1−里芋。草マルチ。最終的には肩マルチをして草を防ぐ予定。

画像2−コーン定植。イチゴマルチをそのまま利用(毎年繰り返し利用、写真で見るとだいぶくたびれてるね。いつもケチと主人に言われるが、この方が断然早く作業が出来る。

画像3−じゃがいも(北あかり)試し掘り

作業1−イチゴ片つけ、コーン2定植。
    元肥:有機肥料+過石

作業2−奇跡的に復活した西瓜に藁敷き。随分遅れをとっているので多分夏の終わりくらいしか食べれないかな?それとも無理かな・・・
    しかしHBー101ってすごい効き目だね。

作業3−里芋草引き、土寄せ、追肥。草に埋もれてどこだか分からないくらいなので急遽作業を行なう。
    ついでにカラカラで(いつから雨が降っていないのだろう)谷に水を入れようかと考えたが雨風っぽいので天然の恵みを期待することに。
  
作業3−じゃがいも堀。北アカリを3株収獲。2kあった。15株あるからざっと計算すると10kになるはず。でも井原氏の本によると一株で2kとある・・・でも去年に比べれば上出来だ。しかも美味しそう。楽しみだなあ・・・

一雨欲しいけど玉葱とじゃがいもの収獲を考えると来週明けくらいにしてほしいなぁ。なんて勝手なことを・・・
 今年は涼しくて日中の畑仕事も楽だったが今日は汗をかいた。でも日陰で冷たいものでも補給すればかなり出来る。例年ならうんざりなのに、今年は空梅雨&冷夏かしら?台風だけはこりごりだー。昨日今日とあわせて8時間くらいの作業ハードだけど野菜をたべて元気一杯。またがんばろー!


予定1−玉葱、じゃがいも、ニンニク収獲。

予定2−スナックインゲン、レタス、コスレタス、ワケギ片つけ
 
予定3−人参用畝準備

予定4−トマト屋根掛け第二弾(いいのかなこんなに掛けて台風来たら屋根ビニル採っておこうかな。台風怖い)

ヒゲ親爺さん主催のタマタマダービー準優勝いただく。楽しませていただきましたありがとうございます。感謝です。
こんな楽しみも加わって菜園にどっぷりの今日この頃だなぁ・・・


i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]