雨除け
2005/06/08 (水)

hare.gif 画像1−トマトの雨除け

画像2−かわいーな、モナミレッドの雨除け

画像3−今日の収獲。ズッキーニ初めてだけどおいしそう。ヤングコーンも菜園ならではの贅沢あーちゃんの喜ぶ顔が・・・
    それにしても今年菜園でとれる野菜の種類が豊富でうれしい。(大根、人参、キャベツ、レタス、ブロッコリー、コーン、茄子、胡瓜、ズッキーニ、ニンニク、じゃがいも、いんげん)
    ブロッコリーもまだまだ採れそうだけど夏野菜が取れ出すと食べきれない。
    スティクブロッコリーも茎が思ったよりおいしいかったのでじゅんじ播種していこう。
作業1−トマトの屋根掛け。
    昨年のことを考えると頑丈もいいけどシンプルなのも大切かなと支柱に麻紐をしばってビニールを固定。
    支柱は四隅に木杭を打ち固定。真中もう2本固定した方がいいかも。
    杭がないのでこんど主人にたのむことに。

作業2−メロン類に雨除け。2個目ともなると段取り良く早くできた。
    昨年は熟す間際に病気発生。何個も収獲したが食べれるものではなかった。今年は胡瓜ネットに誘引して立体栽培に何とか病気が出ないように。
    ちょっと支柱を立てるのが遅かったので整枝がおくれ2,3節あたりにモナミ、カワーナ着果。
    2本だけなのでそのままに。
    今回新調の屋根用アーチは支柱が細いものしか入らないので心配だ。多分撤収時には殆どの支柱がダメになっているだろう・・・

予定の作業がまだまだたくさんある。あしたも作業しよう

予定1−イチゴ片つけ、コーン2段定植

予定2−じゃがいも収獲

予定3−玉葱収獲

予定4−里芋草引き&土寄せ&追肥

予定5−レタス、コスレタス片つけ

予定6−茄子支柱立て

予定7−草引き

いつまでも尽きない予定・・・明日もがんばろー
   
    

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]