チャージ収獲
2005/04/30 (土)

hare.gif 画像1−チャージ収獲。午前中倒状しているものを引っこ抜いて日干ししておき昼から娘も手伝ってくれて片つけ。本当は全て倒状してから2-3日干して片つけるのがベストだけど、この後南瓜を定植したいし、2-3日畑に置いていくことは危険である。結局倒れていないものまで全て収獲約300個大きい物は400gくらい大体300g平均かな、今年は初めて自分の育苗した玉葱だけだったので不安だったけど上出来でした。
 後はアトンとアースに期待。
やったー玉葱今年は完全自給にも成功だ!

画像2−ジャガイモキタアカリ。今年は日光浴のお陰か苗が元気一杯。完全にマルチ農法にしたのも良かったかも、土寄せする手間省けてしかも良くできるなんて、やっぱこまめな情報収集も大切。

画像3−サラダゴボウ&大根第二弾’おしん’大根一作目は塔立ちして太る前に泣く泣く収獲今度こそ塔立ちしないでと願うばかりだ。

作業1−苺に網をかける。

作業2−玉葱チャージ収獲

作業3−里芋堀上

作業4−耕運。すごく乾燥している。明日雨らしいけどたくさん降って欲しい。砂のような状態だったので畝立ては辞めにする。

作業5−春蒔いたホウレンソウ、水菜、チンゲンサイの片つけ。

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]