ぽかぽか陽気
2005/04/14 (木)

hare.gif 画像1−オクラと一緒に4/7に播種したバジル発芽。発芽にむらがある。今年はたくさん収獲してバジルソースに挑戦だ。ザリコパパさん参考にさせていただきます。
画像2−ミニ冬瓜。12日9時間流水につけて播種。殻が硬いとのこと。温度もかなり必要なのでプラステック容器で屋根にする。楽しみです。
作業ー今日は父の用事で畑の方まで出かけたが作業する時間は勿論ない。昨日の風は何だったのと思うほどの良い天気。キャベツの花が咲き始めてるので、急遽収獲。ここの所キャベツ料理ばかりで家族には胃の薬になるなんていいながら出している。新メニュー開発。ベーコン、エリンギ、キャベツを炒めて何で味付けようかと冷蔵庫を覗くとMーミックの”バジルソース”発見からめて出来上がり。味はいいけど色が悪いと皆から指摘。冬を越したキャベツは春のキャベツと違い色白、今度はブロッコリーを加えたらとアドバイス。もうブロッコリーも菜花状態だけど・・・スナックインゲンがあればなあ。しかしインゲンが食べれる頃はキャベツは終わっているだろうし、なかなか上手くいかないもんです。でも来年はオリジナルバジルソースで作れることが楽しみに加わりました。

i0 i1
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]