つるなしいんげん播種
2005/03/30 (水)

harenotikumori.gif 久しぶりの畑仕事。風が強く今日の予定であるいんげん播種を実行するのに根性が要った。畝つくりは”プチな”があるのですいすいなのだが問題はマルチ&トンネルだ。何とか風がやまないかと、大根の間引きをしたり、他のトンネルのなかの野菜に液肥をやったりして待つたが強まるばかり・・・今日を逃したらいんげんをたべれるはうんと伸びてしまう。ということで、セリーナ、初みどりを播種し、マルチ&トンネルがけをする。(たった5mのトンネルだけど)もうへとへと気が付けば夕方だ今日は頑張ったなと自分を誉めて帰宅。実は月曜日から一週間主人の出張に娘も付いて行って誰もいないからこんなに遅くまでできたのだ。近くだったら毎日でも行きたいのにこんなにガソリンが高くては辛いのだしかも燃費の悪い車でトホホ。。。
画像1−とうもろこし24粒全部発芽この時期よく揃う本当は今日掛けたトンネルの中に直播する予定だったけど悪天候で例年どうりプラグ播種。どっちがいいのか今日コーンも少し播種すればよかった残念。
画像2−とうもろこしの根はいつも驚かされる。トンネル掛け今日済ませておいたので余裕で成長を見ることができる。

i0 i1
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]