種蒔
2005/03/21 (月)

hare.gif 画像1−おひさまコーンをプラグトレイに播種した。ぶなさんのアドバイスどうり今年はトンネル+マルチの直播いこうと決めていたのにおそがけの風邪にすっかり出遅れ仕方なく例年どうりとなった。でも24粒蒔いただけだから今度の水曜日つるなしインゲンをまくついでに少し蒔いてみよう。
画像2−かわいーナ、モナミレッド、ズッキーニ2種を播種。
昨年はかわいーナに挑戦たくさん成ったが全然甘くなく散々だった。そこで今年はぶなさんちで見たモナミレッドに挑戦(大胆)、しかし後から雑誌で見たのだが甘味がのるのは生育後期のほんの僅かな期間だそうだ。昨年はうどん粉病で途中から悲惨だったから甘くなかったんだ、だとしたら品種を変えても同じことに・・・。いやいや今年は立体栽培にして屋根もつけてみよう。(これも雑誌の読者写真にあったから思いついただけ)去年のように台風さえなければきっとうまくいくと信じて甘いメロンを夢みて頑張ろう。しかしモナミレッドの播種時期が問題だよく見たら第一陣(3月初旬)の南瓜達と一緒に播種すべきだった。かわいーナの播種時期と同じと思い込んでしまっていた。最初からつまずいたか?まあ少しだけ蒔いて今年はかわいーナに期待しよう。
画像ー3 忘れていたヤーコン。ストックしていた里芋を取りに家の倉庫に行ったらヤーコンを発見。昨年日記仲間の保存法を見て発砲スチロール+籾殻の中に入れたままだった。種芋もイモも大丈夫そう早速きんぴらにして夕食の食卓に。なかなか好評で今年も作ることに一個だけ土に入れて倉庫に入れておいたものもなかなかいい状態。さてこれどうするんだっけ?
菜園日記覗いてから決めることにしよう。    

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]