アブラナ科トリオ
2005/03/20 (日)

hare.gif 画像1−2/14播種したスノーボール、ステックセニョール、北ヒカリ&コスレタスの3/04の様子。室内に置きっぱなしだったのでこの状態からふにふにゃふにゃ苗になってしまった。いそいで昨日コスレタスのみ直接畑に定植。アブラナトリオはポットに移植してもう少し太らせることに。但しその選択にはなんの根拠もなく、コスレタスは数が多いのでポットに移すのがいやだったからだ。今夜からの雨でどうなってしまうのだろう、何とか生き延びて欲しい。
画像2−プラグトレイから移植したカリフラワー”スノーボールA”早生種と書いてあるがいつも栽培時期を大幅にオーバーする。冬は12月の予定が2月頃やっと収獲、春作は夏に入る前に収獲できるようがっしりした苗にしようとポットに移して肥培することに。
画像3−プラグトレイから移植したステックセニョール(青)と北ひかり。ブロッコリーは家族全員の好物なので夏も収獲できると書いてあったサカタのブロッコリーに初挑戦。北ひかりは我が家の定番。キャベツは丈夫でどんなに小さな苗でも、虫にかじられてもキャベツになってくれるのでうれしい。直接畑に移植しようと思ったけど他の2種と一緒ポットに移植。外に出してしばらく日光浴&肥培しよう。ホームセンターで売ってるような苗はちょっと無理としてもすこしでも、ちかずきたい。

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]