じゃがいも
2005/03/16 (水)

hare.gif 週一回菜園の日。
風邪気味の処ちょっと無理して畑までどうしてもじゃがいもを植えなければ、秋のじゃがいもをどんどん消費しているので早く春のじゃがいも収獲したいけど、すでに出遅れ気味。大分前に購入したものをベランダに出しっぱなしにしておいたけど(菜園仲間を真似して)芽は全然出ていない、大丈夫だろうか。
じゃがいもの硫安を忘れたのでホームセンターで購入ついでに大根”おしん”の種を買って播種(1月末に播種したが昨年の残りだったので10箇所くらいしか播種できなかったのでサラダごぼうの横のトンネルが空いていたのでそこに播種、ちょつと無計画だったかな。これから気をつけよう。
今日無理したせいかこの後風邪で寝込む。軟弱な体><
画像1−全然芽がない男爵。1キロを17個にきりわける。
画像2−カットしたキタアカリ1キロ買ったけど1個日光浴させている時愛犬”マンボ”にかじられてしまったので、16個に分ける。
画像3−1末に播種した大根”おしん”一番手前のだけよさそうで後はなんだかいじけ気味トンネル暑いのか、水が足りないのか。人参と一緒のトンネルなので一緒に液肥あげた。

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]