北ひかり♪初収穫!
2009/05/28 (木)

ame.gif 朝から雨模様です・・・。
しかも、しばらく続くようです・・・。
菜園の野菜達や定植したての花壇の花達には、良いお湿りですよね。

昨日、実野里フェイバリッドガーデンに行ってきました!
詳しいルポは、こちらでアップしましたのでご覧ください♪
berry,s Gardenまで ←ポチッとね!

           カシワバアジサイ
カシワバアジサイ posted by (C)berry カシワバアジサイが満開になっています。
なんて、雨に似合う花なんでしょう!

キャベツ・北ひかり♪を初収穫しました!
まだ、少し小さめですが、早めに食べていかないと、最後の方は大変なことになるので・・・。(苦笑)

今年のキャベツ畝は、不思議なことに虫にやられなかった!
定植時期? 土の中のコンディション? 虫不足?
いつも、定植と同時にネットを張るのは一緒だけど・・・。
そうだ!定植時に根元にオルトランをササッと播いた様な気が・・・。
そのお陰かな?

最近になって、たった一つだけ、虫食いの痕を発見したので、虫取りするよりも手っ取り早いので、その虫食いキャベツを収穫することにした!(爆)
外側の葉に1匹ヨトウムシがいただけだったので、中身に被害無し!良かったぁ〜。
本当は、もう少し大きくなった北ひかり♪もあったんだけど、被害を広げないように、虫食いさんを選択!(笑)       

i0 i1 i2 (1) 本日の収穫→北ひかり♪初収穫!、お黄にいり♪これで最後。
(2) 美味しそうで、瑞々しい感じでしょ?
春キャベツってフワフワでいいですよね!

2/10播種→2/13発芽→3/31定植


(3) 切ったらこんな感じで・・・。
まだ、早いけど、次々に収穫できるから最初は「これでいいのだ!!」(天才バカボン風で・・・。)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]