キュウリがショボ〜ン
2009/05/03 (日)

kumori.gif 定植したキュウリの調子が悪い。
4株中、1株は翌日にはぐったりとしてしまい、2日間様子をみたが改善されずに、ますます萎れて来たので撤去。
新しく購入してきた接木の夏すずみ♪と植え替えた!
播種した苗と接木苗の違いが分かって面白いかも!

           ルイーズ・オディエ♪
ルイーズ・オディエ♪ posted by (C)berry ブルボン系のオールドローズ、ルイーズ・オディエ♪が初開花しました!
ラズベリーの強い香りがするバラなんですよ♪
クンクンしちゃいます!

1株萎れてしまって、新しい接木苗に植え替えたキュウリ。
ところが、またお隣のキュウリ株がショボ〜ン!としてきた。
何故かな?
朝から照りつける強い日差しのせいなの?
定植時から、ネットは張っているが、強い日差しが良くないのかとその上から弱っている苗の上にだけ、不織布を掛けた。
蒸れ無いように陽射しの当たる上の部分のみ。
不織布が掛っている苗は元気な様子・・・。
やはり、原因は温室から出してすぐの苗が直射日光にやられたものか?
水切れということは、まったくない。

ナス、ピーマン、トマト、インゲンなど、他の夏野菜達はどれも元気!
良かった〜。

スイカの苗も大きくなっているので、そろそろ定植しなくちゃだし、ゴーヤも・・・。

プッチーニ、モロヘイヤ、レタス数種、バジルなどは、まだ苗が小さい。

i0 i1 i2 (1) フルディーン♪初開花!
(2) ピンクカクテル♪初開花!
(3) オーニソガラム・ウンベラータム♪初開花!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]