月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1831] ただ茶豆 投稿者:藤村 投稿日:2001/07/26(Thu) 17:16
マメダ丸さん、皆さま、御無沙汰していました。
凹む出来事があり、ネットを離れていましたが、
復活いたしました。もう今は元気です。

さて、去年話題になりました「白山のただ茶豆」の件ですが、
今年は作ってみました。カメムシにも喰われずに
今、鞘も膨らんでおります。

若いうちに収穫した方が美味しいと聞きますが、本当でしょうか。
実際に作っている方に茹で方、収穫適時など教えていただきたい
と思います。よろしくお願いいたします。
[1831へのレス] Re: ただ茶豆 投稿者:ふうてんこうちゃん 投稿日:2001/07/26(Thu) 20:00 <HOME>
藤村さん!
復活おめでとう!
でも、凹んだ時こそのお友達だよ〜ん(^o^)

僕は、ただの茶マメでしたがおいしく頂きました(^Q^)
エダマメの様に、塩でちょっと揉んで、茹でて、頂きました。
旨かったァ〜。。。ビールが(^_^;
あははは。。。
こうちゃん食べたくなった時おいしそうなのを収穫!
本能のままです。
ごめ〜ん。。なんにも参考にならなくて。
でも、うまいのだぁ〜
[1831へのレス] Re: ただ茶豆 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/07/28(Sat) 19:36
おおー藤村'Sただ茶豆が出来るのねー。味のレポートまた聞かせてね!
枝豆とは全然別物なのかな。
塩で揉むと栄養的にも逃げなくていいらしいね。

カメムシ、今年はうちも少ないよ。なんでかな。枝豆の周囲に紫蘇植えたせいかな??

>でも、凹んだ時こそのお友達だよ〜ん(^o^)
うーん、こうちゃんはいつもさりげなくいいこというねぇ。( ̄▽ ̄)ノ
[1831へのレス] Re: ただ茶豆 投稿者:藤村 投稿日:2001/07/29(Sun) 15:22
ふうてんこうちゃん、マメダ丸さん。
大好きなお祖母ちゃんが先月天国へ行ってしまったので。
お庭でお墓に添えるお花をたくさん育てることにしました。
いつも、お花でいっぱいにしてあげたい。お花が大好きだったから。
いつも、力付けてくれてありがとうございます。(;;)

膨らみ方は、もう少しかな?と思います。白山の味にはかなわない
と思っているけれど、とても楽しみです。
また、リポート致します。
[1831へのレス] Re: ただ茶豆 投稿者:ふうてんこうちゃん 投稿日:2001/07/29(Sun) 20:31 <HOME>
そうだったのかぁ。
お気持ちお察しします。
僕のお祖母さんも五月の暮れに逝ってしまいました。
その時、ここのチャットにポロリと書いたの。。
そしたら、皆に励ましのメッセージを頂いたんです。
有り難いと思いました。
廻り廻ってお互い様ですよね!>力付け

リポート楽しみに待っています。
あ〜ビールが呑みたくなったじょ(^Q^)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ