月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1783] 白ナスって・・・?? 投稿者:う〜ちゃん 投稿日:2001/07/24(Tue) 16:57 <HOME>
管理人近況見せていただきました。
本当に毎日暑いですねぇ…
年々気温が上昇している様で、このままいくと10年後は大変な
ことになりますねぇ。(すでに、大変暑い!)
ところで、マメダ丸さん。今年豊作の白ナスって、何?
私、おなすは紫のものしか知りませんでした。
初め見たとき、『えらい、つやつやした大根…』と
思っていたのに、ビックリです。
味は、おなすですか?すごく大きそうですが、大きいのですか?
教えてくださ〜い! (← 素人です。)
[1783へのレス] 白ナスの味はねー 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/07/25(Wed) 18:02
クセが無いというか、そもそも味が無いというか(^^;。

柔らかいから、煮たら影も形も無くなるくらい溶けるし
焼きナスにも向いてないし。どうやったら美味しいかな、と模索中です(^^;

でも、あの写真、右端だけ白ナスで、あとは実はピンクナスなの。白ナスは少し小振り。
今年のピンクナスは妙に白くてピンクに見えない(^^;。白ナスエリアに植えたせいかな??
[1783へのレス] Re: 白ナスって・・・?? 投稿者:源氏パイ 投稿日:2001/07/25(Wed) 18:42 <HOME>
こんにちはウ〜ちゃん、マメさん、わたしは白ナス三本植えており!おもにカレーライスに入れて食べております。もちろん他の野菜と炒めて、野菜カレーとしてですが、カエーの色がにごらず、味もシンプルでけっこういけますよ〜〜ちなみにわたしの所ではアメリカ〜ナスとよんでます、、、
[1783へのレス] Re: 白ナスって・・・?? 投稿者:う〜ちゃん 投稿日:2001/07/26(Thu) 08:53 <HOME>
マメダ丸さん。源氏パイさん。ありがとうございます。
でもそれって、スーパーでは、見ないですよねぇ?
マニアだけが知っている…?
ナスカレーって美味しいですよねぇ。
一人暮しの私としては、カレーを作る事はないので、
おなすを炒めて、レトルトカレーにいれて、できあがりです。
(はは。すみません。) (^^)ゞ
それから、また。新しい発見です。
なんです?ピンクナスって…?
おなすの世界も広いんですねぇ。またまたビックリです。
ちなみに、アイコンは、私の大好きなスイカにさせていただきました。あは。
[1783へのレス] オレンジナス 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/07/26(Thu) 09:35
ふふふ。うーちゃん、うちにはohyakusyou2001さんに頂いた、オレンジナスもあるのだ。
(写真捜したけど、見あたらないΨ(>_<)Ψ小型のトマトみたいな形で目が覚めるようなオレンジなのです)

これは、食べられるのかな?と思いつつ、沢山冷蔵庫でお休み中・・ohyakusyou2001さんに食べ方聞いてこよう〜((( ^^)
[1783へのレス] オレンジナスって 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/07/26(Thu) 12:21 <HOME>
マメダ丸さんこんにちは。

ウチのオレンジナスも、獲れはじめました。
確かにハッとするような、鮮やかなオレンジですね。
でも、この間、収穫したオレンジナスを台所に置いておいたら
奥さんがミニトマトと間違えたらしく、夕食に小皿にてんこ盛り
にしたミニトマトに混じっていれられていました。

どうやって食べるのが美味しいかな、オレンジナス。
[1783へのレス] Re: 白ナスって・・・?? 投稿者:まーち 投稿日:2001/07/26(Thu) 12:26
私も白ナスを今年作りました。今年は遅霜に苗をやられてしまって、種を再び注文するところからやり直したので、今ようやくなり始めたというところです。今年は「キャスパー」という長めの白ナスですけれど、おととし作ったのは、品種名は忘れてしまいましたけれど、卵にそっくりの小さな白いナス。これもとても良く実って、かわいかったです。白ナスは、ウチでもカレーなどの煮こみに使いますが、あの白い色が、火を通すとたちまち茶色くなってしまうのがとっても残念ですね。
[1783へのレス] Re: 白ナスって・・・?? 投稿者:う〜ちゃん 投稿日:2001/07/27(Fri) 10:30 <HOME>
へ〜!!!
結構みなさんご存知で、育てていらっしゃるのですね。
それに、またまた出た!新種!オレンジナス!
もう、なんだそれ!って感じです。
おなすは、水ナスと賀茂ナスぐらいしか知らなかった私。
恥ずかし〜!!
ミニトマトに間違われるようなオレンジナス見てみた〜い!
だれか、写真持ってないのかしら??
形はミニトマトでも、中はやっぱりおなすですよねぇ?
う〜ん…野菜も奥が深い…
[1783へのレス] ナス・ピザ♪ 投稿者:けろり 投稿日:2001/07/27(Fri) 21:07
こんにちは〜。
マメダ丸さんの白ナスと同じかわかりませんが、去年田舎のおじいちゃんにもらった丸くて大きめの白いナスは、輪切りにしてお皿にならべてオリーブオイル、ピザソース、チーズを乗せてオーブンで焼いたらとても美味しかったです♪
実がホクホクでトロリってかんじがよかった〜!
「また食べたい!」と主人が言うのですが、おじいちゃんも「農協でおまけにくれた苗だから、名前はわからん」と言ってて…
来年こそはナスにチャレンジしようかなぁ♪
[1783へのレス] ご、ごめんなさい… 投稿者:けろり 投稿日:2001/07/27(Fri) 21:12
すみません、書きこんだ後「管理人近況」を見たら、全然違うナスでした!!
もっと丸くて(どちらかというと米ナスのよう)ちょっと緑っぽい縞がうっすら入っていた気がします。
マメダ丸さんは千葉出身なのですか?
私のおじいちゃんは九十九里で農家をやってました。
今は引退して趣味で作っているようです♪
[1783へのレス] それも珍しいナスですね 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/07/28(Sat) 19:49
米ナス白バージョンかな?>けろりさん
でも、その洋風の食べ方は白ナスに合うかも。源氏パイさん曰く沖縄では
アメリカナスと言うらしいし。これもレシピ集に入れさせて下さいね!

千葉はダンナの家が佐倉方面に(^^)。九十九里のおじいちゃんともお話ししたいなぁ。
[1783へのレス] あ、オレンジナスの写真 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/07/28(Sat) 19:52
あったので、UPしておきます。
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/orenasu.jpeg

食べたら甘いけど、その後の苦みがすごかったーー!
ohyakusyou2001さんは食べてみたかなぁ。。
[1783へのレス] うわ〜!!! 投稿者:う〜ちゃん 投稿日:2001/07/30(Mon) 11:12 <HOME>
オレンジナスの写真ありがとうございます!
す。すごいですねぇ!
ほんとにミニトマト!って感じ。一緒に食卓に並んだわけが
よくわかりました。はい。
でも、切ったらチャンとおなすなんですよねぇ。
ふ〜ん。(妙に感心してしまった…)
ありがとうございました。
また、こんな変わったお野菜があったら、教えて下さいネ。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ