月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1782] 突然ですが・・ 投稿者:コーギー 投稿日:2001/07/24(Tue) 12:32
みなさん、こんにちは。
突然ですがとうもろこしを食べるときどうされてますか?
子供の頃から蒸し器で蒸して(ふかして)食べていたのですが
先日友人から茹でて食べると聞いて小さなカルチャーショックを感じています。しかも茹でるほうが早くできるらしいのです。
皆さんのところではどうなんでしょう・・・?
[1782へのレス] ウチでは茹でて.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/07/24(Tue) 20:23 <HOME>
コーギーさんこんにちは。

ウチでは茹でて食べてますよん。
ただ、グラグラと煮ると、蒸すのに比べて栄養分とか風味なんか
がお湯の中に逃げてしまうような気もしなくはないような..
時間がかかっても蒸して食べたほうが美味しいのかなぁ..
[1782へのレス] Re: 突然ですが・・ 投稿者:ひろ子 投稿日:2001/07/24(Tue) 21:04
コ−ギ−さん今日は、
私も茹でていますが、その後焼いて醤油を付焼きすると香ばしくって、
美味しいですよ、茹でると、蒸すでは柔らかさが違うと思いますが
焼きとうもろこしも試して見てください
天神祭りに行くと焼きとうもろこしの匂いがそこかしこ、
お祭り気分を引き立てます
[1782へのレス] 焼トウモロコシ 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/07/24(Tue) 21:31 <HOME>

コーギーさん、はじめまして。(^_^)

ウチでは、茹でますが塩を少々入れて茹でます。(^^)
収穫したてのを時間をおかずに食すると本当に美味しいですよね。(^^)/

また、水などは使わずに炭火などで焼いて醤油を少しつけたものなどは絶品か
と思うことがあります。(^0^)/
観光地で売られているトウモロコシ焼の中には、少し茹でたものに醤油を付けて
焼いている物があります。
やはり、生の物から焼いた方が美味しいです。(*^_^*)

[1782へのレス] Re: 突然ですが・・ 投稿者:たく 投稿日:2001/07/24(Tue) 22:21
コーギーさん、ブルーベリージャム後、ひとすくいを残して、
全部いただきました!本当に!!!美味しかったです!
(自然の恵み・・・って素敵♪って感謝!)
満喫しましたー!

トウモロコシは・・
塩茹でか茹でて塩をふって食べるだけで美味しかった・・・
取って30分以内に食べると美味しいんだってねー♪
だから、すぐ食べた(o^v^o)
小振りのトウモロコシだったけれども・出来たのは。(プランター作)
でも、満足満足!!
[1782へのレス] ウチも茹でて 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/07/24(Tue) 23:54
コーギーさん、はじめまして。
一番簡単なので、塩茹でしてます。
以前は塩茹で後あつあつ時に塩をさらに少しまぶしてから
食べていましたが、時間がたつとシワシワになるので
この頃は、茹でる時に塩を多めに入れてます。

でも、なんと言っても一番おいしいのは「焼きトウモロコシ」!
蒸しトウモロコシは茹でトウモロコシより栄養価がありそうだし、うまみも多そうな気がします。
食べ比べたら結果を教えて下さいね。
[1782へのレス] Re: 突然ですが・・ 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2001/07/24(Tue) 23:59
今年、スーパーで出回っている‘味来’は生でも食べられるそうです。
蒸したり茹でたりする場合でも3〜5分程度でOKなようです。
(我が家は3分蒸して食べましたが充分甘くて美味しかったです)
ちなみにうちはピーターコーンは20分蒸して食べてます(^。^)
[1782へのレス] Re: 突然ですが・・ 投稿者:HIKO 投稿日:2001/07/25(Wed) 00:34
こんにちは。うちは、茹で上がりにバターをたっぷり塗って、塩少々、コショウ少々で食べます。以前アメリカ人がやっていたのをまねしてみました。時々はしょうゆを塗って焼いたりもしていますよ。
[1782へのレス] Re: 突然ですが・・ 投稿者:ぽぽ 投稿日:2001/07/25(Wed) 10:06
あれぇ?
私はラップでくるんで皿の乗せてレンジでチンです。
みんなそうしているのかと思っていましたが、しなかったかぁ。
生っぽいときはもういちど。
子供が小さいのであらかじめ3等分くらいにカットしてそれぞれをラップでくるんでおくので、食べたい人が食べたい分だけガブリとやります。

最近のとうもろこし甘くてとってもおいしいですね。
ウチはズボラ夫婦なので、調味料は何もつけずに自然の味を堪能します。
(調味料をつけて食べるという事まで、頭まわらなかっただけなのよ。)
[1782へのレス] Re: 突然ですが・・ 投稿者:しゃどー。 投稿日:2001/07/25(Wed) 10:07
茹でてから、軽く焼きますね。

とうもろこしは収穫後にあっという間に甘味が落ちるので
とりたてがええですなあ。

バターしょうゆが美味しいです。
魚焼き網であぶります。
[1782へのレス] Re: 突然ですが・・ 投稿者:コーギー 投稿日:2001/07/25(Wed) 13:53
わぁ〜! たくさんの返信ありがとうございます。
食べ方にもいろいろバリエーションがあるんですね。
茹でる、蒸す、焼く、バターに塩、こしょう、しょう油、レンジでちんも手軽そうでいいし、味来はもうフルーツ感覚ですよね。
早速、お昼に茹でとうもろこしをつくりました。初体験なんですよー。人生、ん?十年にして初めて茹でました。ついでに生を焼きもろこしにもしてみました。結果はいかに・・?
焼きもろ美味しかった〜! 茹でもろ・・(茹ですぎたかな?甘味がいまいち蒸したのよりも少なく感じたような・・)今度は塩を入れて茹ですぎに気をつけてやってみますね、皆さんありがとうございました。

*ohyakusyou2001さん
ついでですみませんが、かぼちゃが3〜4個なっています。もうよく色づいているのですが収穫したほうがいいですか?保存するとしたらどうしておけばいいのでしょうか?教えてください。

*たくさん
美味しく出来たのはたくさんの腕がよかったからですよー!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ