月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1770] パプリカ 投稿者:AYA 投稿日:2001/07/22(Sun) 13:24 <HOME>
春に子供の教材で一緒に買ったパプリカ”セニョリータ”が収穫を
迎えました。肉厚でプリプリしていてとってもおいしいです。
甘味はないけれどジューシーだよ〜。
スライスしてサラダで食べていけます♪
http://www32.tok2.com/home/konnyaku/sai-senyo2.jpg

ふつーのピーマンは下向いてぶらさがっているのに
セニョリータは空向いてるんです。なんかおもしろ〜い
[1770へのレス] Re: パプリカ 投稿者:やまちゃん 投稿日:2001/07/23(Mon) 00:32 <HOME>
AYAさん、こんばんは〜。(^-^)/
写真見ました。プリプリでかわいいじゃないですか、まるでオクラのような実の付き方。(笑)
そうそう、子供の教材でそんなのあるんですかぁ。
これでピーマン嫌いっ子少なくなるといいですね!
[1770へのレス] Re: パプリカ 投稿者:AYA 投稿日:2001/07/23(Mon) 05:14 <HOME>
あっ〜。やまちゃん、みなさん、説明不足でごめんなさい。
子供の教材なんですが、各自園芸店やホームセンター
で好きな野菜の苗をそろえるんです。(^^;)
クラスではミニトマトを持ってくる子が多かったようですよ。
 
>まるでオクラのような実の付き方。
 ほんとですね〜。
[1770へのレス] Re: パプリカ 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/07/23(Mon) 22:54 <HOME>

AYAさん、はじめましてぇ〜。(^_^)

私も去年セニョリータ育てましたがお尻の方が空の方を向いていました。
緑色の実が黒ずんでから赤くなってきました。
赤くなった物は、幾分か甘味が感じられました。(香はピーマン)
収穫方法ですが、赤い物と青い物を半々で収穫するのがお作法みたいです。(^^;

セニョリータ以前に育てたトマピーにそっくりでした。(^^)

[1770へのレス] Re: パプリカ 投稿者:にゃんにゃん 投稿日:2001/07/24(Tue) 00:18
我が家もやっとこさ本日セニョリータを収穫しました。3個同時になっていて、収穫したらなんだかポッカリと空間ができてしまって寂しげです。次の花が咲く様子も無いんですが・・・。
ちなみに我が家のセニョリータは買ってきたときの立て札にセニョリータ(トマピー)とはっきりと書いてありましたよ。
[1770へのレス] Re: パプリカ 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/07/24(Tue) 21:30 <HOME>

にゃんにゃんさん、こんにちわ。(^_^)

セニョリータ=トマピーでしたか。
どちらもそっくりでしたので納得で〜す。(^^)

ウチでも一気に結実し収穫して終わりになってしまいました。(^^;

あっ、それからサカタのタネにはセニョールと言うのがあります。
どのような名前の付け方か知りませんがスティック・セニョールと言い
長く伸びた茎まで食すことのできる小さなブロッコリーです。

[1770へのレス] トマピーだ♪ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/07/25(Wed) 18:27
私も〜。今日アップルピーマンがようやく赤くなったので収穫してきました!
「本当にリンゴの味がするのか?」期待にワクワクしつつガブリ。
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/appi.jpeg
うっ。ほのかにリンゴの味がする!!( ̄〜 ̄;これはびっくりーー。
子供を呼んで囓らせてみたらシャリシャリ囓りながら
「確かに甘いけど、これはピーマンの味だよ」と(^^;。そ、そーかな。

何にしても甘くて丸かじり出来るピーマンでした。今年は豊作なのだ。
やはりパプリカには、この高温が良いのかな?
[1770へのレス] Re: パプリカ 投稿者:AYA 投稿日:2001/07/26(Thu) 20:24 <HOME>
ヒロさん、はじめまして〜
>緑色の実が黒ずんでから赤くなってきました
 あ〜それで説明写真であかと緑の2種類が出ていたんだ!
 まだ家のは緑のままです。赤くなるのを楽しみにしてます
(^^)
にゃんにゃんさん
娘が学校でプランターで育てたのはやはり3個だけ収穫したようです。畑で育てたのは10数個とれてます。
やっぱ根が張るスペースの違いがあるのかな〜?なんて思います
でも数が少ない分単価が上がって高級感でるよネ。

セニョールは ♂・・でしたっけ?>ヒロさん
スティック・セニョール。おもしろそうな野菜ですね

>アップルピーマン
 すごい初めて見ました〜。味もなんとなくわかりそ〜。
 ほんと、パプリカ作った人は今年はラッキーですね(*^^*)
 
[1770へのレス] セニョール 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/07/26(Thu) 21:41 <HOME>

AYAさん、こんにちわ。(^_^)

赤くなったセニョリータは甘味と酸味がありますよ。(^^)/
サラダの素材として使うと彩りが良いですよね。

>>セニョールは ♂・・でしたっけ?>ヒロさん
>>スティック・セニョール。おもしろそうな野菜ですね

セニョールは♂ですよね。パプリカとブロッコリーのカップルなんて...。(^^;
HPを作る前に育てていたので画像なしです。
無農薬でキャベツ類の栽培にチャレンジしていましたが、スティック・セニョール
だけは無農薬で収穫できました。(^^)
大株となりますが小さなブロッコリーのついた物がたくさん収穫できました。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ