月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1761] 暑い・・・・・・ 投稿者:哉子のとーちゃん 投稿日:2001/07/21(Sat) 22:32
キュウリが元気ありません。花が灰みたいに枯れてしまうようになりました。ふつう秋口(9月はじめ)におこる現象です。年によってはまだ梅雨が明けるかどうかという時期のはず、今年は7月になってまともに雨が降っておりませんのでキュウリは早くも夏ばてですか。この猛暑では雑草も生えません。オクラの伸びもいまいち。逆にトマトは元気で順調に色づいております。
そうこうしているうちに、そろそろ冬春野菜の準備なんですけど、気分の切り替えが難しいです。
[1761へのレス] Re: 暑い・・・・・・ 投稿者:ジョリ 投稿日:2001/07/21(Sat) 23:10 <HOME>
うちのキュウリも元気ないです。去年の今ごろはウドンコ病で弱って
ましたが、今年は病気よりも暑さと水不足が効いてるようです。
(あと雑草がボウボウだったのも…)
暑い中がんばって草むしりして、水をたっぷり上げておきましたが
大丈夫かなぁ。
[1761へのレス] Re: 暑い・・・・・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/07/25(Wed) 17:58
うちも、今年はキュウリ、メロン、ウリ科は全滅です(T_T)。
第2弾の種蒔いたけど。元気に本葉が出たけど。
でも、またしばらく不在なんだなぁ(^^; 畑に移植するふんぎりがつかない。。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ