月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1569] お仲間に入れて下さーい! 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/07/08(Sun) 17:08
初めまして、ジンジャーです。
過去ログをちょこっと拝見したら、役に立つ情報だらけでびっくり!家庭菜園歴はまずまずですが、忙しさにかまけて手が掛けられないためか、成績は良くないです。
草取りに追われているこの頃でーす。「じしばり」という名の雑草が(球根有)地中深くから芽を出して、どんどんはびこり毎年いたちごっこ。。。猛暑の中での球根掘り起こし作業がえんえんと続きます。
この夏初めてのしそジュースが出来ました!
みなさん、よろしくお願いしま〜〜す♪
[1569へのレス] Re: お仲間に入れて下さーい! 投稿者:まあ〜ねえちゃん 投稿日:2001/07/09(Mon) 12:39
ジンジャーさん!こんにちは毎日暑いですね。
まあ〜(私)の住む静岡でも、ここのところ雨が降らなくて
畑にも悪影響です。からからに乾いて水蒔きをいくらしても
追いつきません。りっぱに育つのは草ばかり、え〜ん!
あ”ひとつうれしいこと、家のはたけにも紫蘇が、たっぷりできてます。しそジュースですか。いいですね!
畑で汗をしたあとすっきりさわやかしそジュース!
教えていただけますか!
お願いします。よろしくね〜!


[1569へのレス] Re: お仲間に入れて下さーい! 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/07/09(Mon) 13:52
まあ〜ねえちゃん、初めまして!ここ横浜は、きょうこそ雨が降るかと期待して(天気予報では雨といっていたのに)きのうあわててキャベツの苗を定植したというのに、、、空振りです((-_-;) 水やりに行かねば。。。

*しそジュースの作り方ですが、何種類かあるようです。
 わたしのやり方をお教えしますね。

    しその葉・・・400gくらい
    水・・・・・・2L
    クエン酸・・・・35g

*以上を梅酒をつくるガラス瓶に入れて一晩おいて、翌日しその葉を取り出します。
*お鍋に移して、蜂蜜とか黒砂糖とか三温糖とか、お好みで甘味をつけます。甘味を濃くするとしそジュースの原液が沢山出来ることになりますね。わたしは薄目にして、クエン 酸の酸味の強いジュースを楽しんでいます。
*沸騰寸前まで熱を加える。さましてからビンなどに入れ換えて冷蔵保存します。

☆赤しその葉から、きれいな赤いジュースが出来ます。青しその葉も入れると香りがより強いジュースになります。しその葉400gというのは目安です。わたしは2Lビンに2/3くらい、ぎゅうぎゅうに葉っぱを詰ることにしています。けっこうな葉っぱの量が入ります。
☆しその葉は、又成長して、ジュースを作れるように半分くらい残しておきます。
☆ジュースに使うのは葉っぱだけです。茎は入れません。葉っぱをつんで、ざっと水洗いします。

あっそうそう、クエン酸は薬局で安く売ってます。
ゼラチンを入れてシャーベットみたいのも作ってます。

すごく簡単で、畑に巨大化したしそ達を有効に利用出来るのが気に入っています♪
まあ〜ねえちゃん(?「さん」を付けた方がイイのかどうか?)
作ったあかつきには、お味の感想などお聞かせ下さいね!
[1569へのレス] Re: お仲間に入れて下さーい! 投稿者:まあ〜ねえちゃん 投稿日:2001/07/09(Mon) 21:33
ジンジャーさん!今晩は!ほんと今日もくるいそうに暑かったですね。
ありがとうございます。しそジュウスの作り方とても詳しく書いていただいたので、さっそく、薬局に行きクエン酸を買ってきて、挑戦してみます。…また あしたも暑くなりそうですね。お体を大切に。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ