月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1541] たいへん梅ぼしが! 投稿者:まあ〜ねえちゃん 投稿日:2001/07/06(Fri) 16:33
あれ〜梅雨あけていませんよねえ〜
いったいこの暑さはどうしたのでしょう!
だからでしょうか?梅干しにカビが、しっかり梅と塩もはかり
梅酢もあがり赤紫蘇にも漬けこれで土用までそっとしておこう
でも我慢できなくてみたら(見たからみつけたんだけど)
キヤ−ァ!表面に白カビが、びっしり
どうしましょう、捨ててしまうのはもったいないし
近所のおばあちゃんに聞くとそのままで土用までおいときなって!
でもちょっと触ってみたらぬるぬるしています。
食べられるのですか?良い方法教えていただけますか!
[1541へのレス] Re: たいへん梅ぼしが! 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/07/06(Fri) 22:01 <HOME>

まあ〜ねえちゃんさん、はじめまして。(^_^)

>>キヤ−ァ!表面に白カビが、びっしり
>>どうしましょう、捨ててしまうのはもったいないし

NHKのラジオ放送で聞いたのですが、梅干を漬けたものの上にガーゼを被せて
おくそうです。
たとえ、その上にカビが出来たとしてもガーゼを取り去れば梅干はそのまま食せる
と言っていたと思います。(^^)/

[1541へのレス] Re: たいへん梅ぼしが! 投稿者:まあ〜ねえちゃん 投稿日:2001/07/07(Sat) 13:02
ヒロさん!こんにちは はじめまして!
梅雨だというのに毎日暑いですね。も〜うのびたくんに、なってしまいそうです。雨が降らないと色々なものに影響しそうです。
お野菜にも、よく無いし、それから それから 梅干しにもかしら?
ありがとうございます。ガーゼをかぶせておくのはいいですね。
今からでも、遅くないようなので、さっそくかぶせておきます。
暑さの折お体に気をつけて!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ