月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1507] 瓜系が急に青がれしました! 投稿者:Waka@和歌山 投稿日:2001/07/05(Thu) 15:50
はじめまして。 こちら和歌山岩出町です。6月中旬の長雨の後、空梅雨の状態です。

◎瓜系(メロン・スイカ・カボチャ)が途端に青枯れしました!

【メロン】
メロンは雨よけトンネルでマルセイユとローランを栽培しています。
先週までは株が元気だったのですが、株周辺の雑草を軽く引き周囲に朝7時に潅水したのち今週に入り 葉がだらんと枯れてきました。マルセイユは1kgほどの身がそれぞれ4個なっております。 2回ほどダコニールを噴霧しておりました。マルセイユはダメなようでこの気象条件で株の寿命なのでしょうか???
ちなみに、となりに植え付けている金太郎まくわうりは青々と元気です。

納得がいかないのでまたネット系のメロンを栽培したいのですがこれから種子をまいてもいけますか?

【スイカ】
タキイ瑞祥をタネから栽培していますが、2株ほど4個ソフトボール大の身をつけた状態でこちらも葉が枯れてきました。最初のわきめをとり過ぎたせいなのでしょうか? 他の株は3kgほどの実をつけまだ元気なのですが。。。。こちらも雨の後にダコニールを散布しています。
最近ダニが空梅雨のせいか異常発生しましたので農薬にあまり頼りたくないのですが、葉が点々となる現象が拡大してきましてマラソンとダニの水和剤を散布しました。こちらはほとんどお天道様にまかせ人工での潅水はしてないのですがスイカは特に水遣りはしなくてよいのでしょうか? ビニールシートの上にわらをしいております。

【カボチャ】
西洋系の栗カボチャ2種類(外皮:緑と白)・ぼっちゃんを植えています。
葉がぴんぴんとした状態からいきなり枝分かれしている何本かがあおがれしました。 なにか原因はあるのでしょうか? 農協へ行きドコニール1000を散布しましたが。。。。
[1507へのレス] 和歌山今日は暑かったみたいですね 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/07/06(Fri) 02:16
38度以上とか?風邪の高熱並・・(^^;。

青枯れですか。スイカは極端に連作に弱いと聞いた事はありますが・・。

ワタクシ、事情で1週間以上畑に行けなかったのですが、今日行くとメロンが枯れて無くなっていました。
メロンさん、ごめんなさい、ごめんなさい。(T_T)

スイカ、カボチャは、空梅雨の中、無事だったので乾燥には強いのではないでしょうか。(って、根拠それだけだけ^^;)

種、今から蒔けるのですか?なら撒きたいですー。
詳しい人が来るまで上げておきますね。
[1507へのレス] Re: 瓜系が急に青がれしました! 投稿者:greenfrm 投稿日:2001/07/06(Fri) 10:16
せっかく大きくなったのに残念としか言いようがないですね、ウリ類はこのような事が良くあります、昨年まで大丈夫だったのにと言う言葉を良く聞きます、たぶん病気は蔓割病か蔓枯病だと思いますどちらかというと割れの方だと思います、割れは株元が割れたようになって枯れているし、枯れは下の方の節付近が枯れてきます、その下の節から出た芽は生きています。カボチャの分枝した何本かが枯れたのはこの方が疑われます。割れの多発するのは、酸性土壌(5,5)が多く、長期多湿後の急な乾燥時に発生しやすいです。割れ予防には接ぎ木が一番有効です。尚割れには数種類の菌がありキウリの割れはスイカにうつるがスイカの割れはマクワににうつりにくい等色々あり金太郎マクワの元気なのはそのせいではないでしょうか。枯れの方はしぶきにより節から菌の進入が多いので、多発する時は30cm位までトップジンペーストの塗布が有効です、ペーストはホームセンターでもあります。ダコニールもトップジンも枯れには有効ですが、割れの方は薬はありません。
次ぎに網メロンですが作った事がないので言いにくいですが、30度位の高温と乾燥を好み、栽培期間が約100〜120日かかるメロンが、今からハウスでなく雨除けだけでゆけるかどうか少し疑問ではないでしょうか。(糖度が上がるか?)
次ぎに乾燥を好むメロンならまだしも、スイカは私は適当に潅水しています、おっしゃる通り余り乾燥さすとダニがたまりません、でも糖度は毎年11度は出ていますよ。
色々なさってて素晴らしいですね、私も網に挑戦してみたいです。その時は教えて下さい。
[1507へのレス] Re: 瓜系が急に青がれしました! 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/07/06(Fri) 22:02 <HOME>

マメダ丸さん、こんにちわ。(^_^)

>>ワタクシ、事情で1週間以上畑に行けなかったのですが、今日行くとメロンが枯れて無くなって
>>いました。

残念でしたね。

>>種、今から蒔けるのですか?なら撒きたいですー。

メロンに関してですが、抑制栽培なるものがあるそうですが、やってみた事がないので
詳しく説明できませんが、今頃に種を播いて育てて秋に収穫できるみたいです。

メロンの抑制栽培に詳しい方がおられると良いのですが...。

[1507へのレス] Re: 瓜系が急に青がれしました! 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2001/07/06(Fri) 23:43 <HOME>
メロン、今年は異様な暑さでしおれたり、かれたりするのが多々見受けられました。メロンの促成栽培のコトですけどハウス、温室がないと無理だと思います。マルセイユは露地栽培のトンネルだから温度が足りなくって無理だと思います。一応、実はできるでしょうが甘くないでしょう。ハウスの場合もちょうど台風の通る時期に栽培する事になるので栽培は難しいと思います。
[1507へのレス] Re: みなさんありがとうございます。 投稿者:Waka@和歌山 投稿日:2001/07/07(Sat) 19:06
青枯れしてきたなかでプリンスメロンを収穫して食べてみましたが中がパサパサで乾燥しており、甘味がさほどなく 非常にまずかったです。

スイカのほうは6個ほどもぎ取り試食してみました。店頭のものほど甘くありませんが 食べれました。 重さが2kgほどです。つるが枯れなかったら10日ほどおいておけばちょうどよかったのにと残念です。

ちょうど今、きゅうりの収穫時期で毎日5本ぐらいはとれます。
四葉をはじめて植えているのですが、結構水っぽくなくていけます。
枝豆とバイカルコーンも収穫時期なので今週からとって食べましたがもぎたては甘いですね。
昨年秋から家庭菜園をはじめて色々試しています。
メロンは最終段階までいくには本当難しいですね。。。。
[1507へのレス] Re: 瓜系が急に青がれしました! 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/07/07(Sat) 21:03 <HOME>

Waka@和歌山さん、はじめまして。(^_^)

私もネットメロンの栽培にチャレンジして4年目になりますが無事に甘い物を
収穫するのは難しいですよね。
2年目まではスイカの育て方と同じで良いと思い育てましたが、見事失敗でした。(^^;

3年目にネットメロンチャレンジャーの方から栽培方法の本を紹介していただき
それを参考にして育てましたらトンネルからはみだした部分を枯らしてしまいましたが
数個だけですが食せるものが収穫できました。
去年は、雨が少なく暑かったのが良かったみたいです。

今年もチャレンジしていますが、無事に収穫できるかは分かりません。(^_^;)


月間目次 次の記事 前の記事 トップ