月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1462] はじめまして・・・ 投稿者:nonntann 投稿日:2001/07/03(Tue) 11:21
こんにちは。いのパパさんのHPから 園芸のことなら マメダ丸さんのところがいいよとご紹介をうけました。
さっそく本題ですが 実は パセリなんですが、 1かぶ 園芸センターで買ってきて 鉢にうえて 水遣りはかかさず?(ときどきさぼる)食べたいときに 食べれるようにしておいたのですが・・・
先日 枯れかけてきたので うちにあった(名前はわからない)
肥料をやったら たちどころに 枯れてしまって・・・
いったいどうしたらよいのか教えていただこうと思って・・
水遣り 肥料 日当たりなどなど・・・ 
一度うえたらどんどん増えそうな気がしたんですが・・そうでもないみたいですね。マメダ丸さんの 「パセリ・みつば・あさつき」の3点セットに是非挑戦してみたいと思ってますので アドバイスお願いします。
PS いま庭でミニトマト育ててまーす(^。^)
[1462へのレス] こんにちは! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/07/03(Tue) 23:54
ベランダは夏はもの凄く高温になるので、パセリには過酷みたいです。
(パセリは暑さに弱いのですよ〜)
お庭があるのですね。日陰に移植したら元気になるかも。。

うちでは夏のベランダでは代わりにバジルと紫蘇を育っています。
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/situnai.html

いのぱぱさんにもヨロシクお伝え下さいね!(^^)/
[1462へのレス] 気がついたら生えてきてた 投稿者:たく 投稿日:2001/07/03(Tue) 23:54
小ネギのプランターから、気がついたら生えてきてる・・
モスカールドパセリ・・ 謎?
でも、元気だよー ちなみに、北側のベランダでーす。
[1462へのレス] アドバイスありがとうございます(^。^) 投稿者:nonntann 投稿日:2001/07/04(Wed) 09:51
日照に問題があったんですね。今度は 日陰&北側で再チャレンジしてみます。
[1462へのレス] パセリは意外と難しい 投稿者:がとく 投稿日:2001/07/04(Wed) 14:50
nonntannさん初めまして  みなさんこんにちわ

パセリ栽培 意外と難しいですね。鉢でもプランターでも通風・照り返しが問題みたいですね・・・

青々としてドンドン増えるみたいだけど本人(パセリ)は意外と暑がりやさんみたいです。

特にベランダやテラスみたいに照り返しのある所やコンクリート壁に近いところは鉢の下や壁に空間を作って風を通す工夫が必要だと思います。

特に水や肥料は朝晩のひんやりする時間帯にうすーくしたのをあげた方がいいみたいですよ。

土も時々 割り箸でほぐして空気がはいりやすいようにしてあげれば枯れることはないみたい・・・

わたしは、プランターにパセリとしそを種まきしたら間引くのがもったいない位元気に育っています。

プランター栽培 わたしは風と温度(暑すぎない)が大きな要因だと考えます。

パセリ 台所の近くにあるとホントに便利ですよね。いつも新鮮な
食材でから・・・
[1462へのレス] 私もベランダです・・・ 投稿者:う〜ちゃん 投稿日:2001/07/05(Thu) 11:32 <HOME>
私も、狭いベランダでチョコチョコ植えているのですが、
どうも、シソが・・・葉っぱがしろ〜くなてきて、
パリパリって感じです。
お店に売っているような、緑まぶしい葉っぱには程遠い感じ。
日当たりか・・・と思ったのですが、近くの畑で、影もなく
しっかり元気に茂っているシソを発見し、日当たりではないのか…?
やっぱり、鉢ではだめなのでしょうか?
それとも、ベランダがお好きでないのでしょうか?
以前にもチャレンジしましたが、思うようないいシソが育ちません。
お知恵拝借…   <(_ _)>
刈り込んで、近くのスーパーですだれを購入し、
陰を作ってみましたが、あまり成果はないようです。…
みなさん!よい方法を!私に緑まぶしいシソを!!
[1462へのレス] しそには辛いのかも♪ 投稿者:ちくら 投稿日:2001/07/05(Thu) 18:44 <HOME>
しそは、半日陰でも元気に育ちますから、きっとこの暑さが原因なのでしょうね。
ベランダは照り返しもあるので、だいぶ鉢の中の土が高温になっているのではないでしょうか?地植えの場合は、土をえいやと掘り返してみるとわかるのですが、案外冷たいです。そうそう、我が家のパセリは2年目で花が咲いてます。食べろよと、突っ込まれそうですが・・・ f(^_^)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ