月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[996] ツタンカーメンの豆 投稿者:フレッシュマン 投稿日:2001/06/14(Thu) 13:26
こんにちは、久しぶりに参加させてもらいます。私の所も色々と収穫の時期が来て楽しみにしています。プチトマトも色ずき、ケルンもどんな味か楽しみですが、題名の豆の種が手に入り植え付けの時期まで間が有りますので皆さんに情報を教えてもらおうと投稿しました。よろしくお願いします。
[996へのレス] Re: ツタンカーメンの豆 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/17(Sun) 01:04
ツタンターメンは私は数年前に失敗して(実付きが異様に悪かったのですよ〜)
以来、手出しをしていないのですΨ(>_<)Ψ。

豆は緑色なのに、マメご飯にするとピンクご飯、赤ご飯ピンクになるとか?
美味しいのかなぁ。。

ところで、ケルン?何だろう・・。
[996へのレス] Re: ツタンカーメンの豆 投稿者:ぽんた 投稿日:2001/06/17(Sun) 12:21
フレッシュマンさん初めまして!昨晩、『ツタンカーメンの豆』の名前を見て・・・はて、どっかで聞いたことが・・・・?!そうそう近所の公園に併設されている温室の横にプランターで植わってた!!!
・・・ということで、早速行って来ました。残念ながら『ツタカメ』には会えませんでしたが、管理人のおばちゃんに話を聞いてきました。
  @ エンドウ豆に近いが花とさやは紫色。つるあり。
  A エンドウ豆と同じ11月位が蒔き時。
  B 食することはできますが火を通すと緑色になるそうです。
 市販はされていないようで、結構貴重品と入ってましたが・・・
 おばちゃんに頼んで、種を少し譲って貰いました。
フレッシュマンさん!がんばって育てようね!
  他にも『ツタカメ』についての情報があれば誰か教えてください!

[996へのレス] Re: ツタンカーメンの豆 投稿者:ひろ子 投稿日:2001/06/17(Sun) 21:55
マメダ丸さんケルン(山くらげ)皮をむいて細く咲いて乾燥しておいたのをもどして色々な料理に使って食べます歯ざわりがとてもっよい
食感を楽しめます大好きな食べ物の一つです
[996へのレス] ケルン=山くらげ? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/18(Mon) 22:39
山くらげなら、以前に話題になったような・・と思って検索してみたら出てきました。

http://www.af.wakwak.com/~masudak/jpboard/200011/807.html
やっと頭に入りました。ひろこさん、何度もどーもです(^^;。

ツタンカーメンの豆は市販されているようですよ。
私が知っているツタンカーメンの一番詳しい栽培記録はワダクンちかな?
ここです。涙無くしては読めない(か?)「ツタンカーメン豆日記」
http://wad3936.hoops.ne.jp/index.html
[996へのレス] Re: ツタンカーメンの豆 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2001/06/19(Tue) 00:56
そのワダクンから教えてもらったある中学校のツタンの栽培日記です。
なぜかアドレスがコピーできなかったのでそのままジャンプ出来ません
けど、アドレス入力して行って見て下さいね。

http://www.edu-c.pref.gunma.jp/gakko/tyu/mtdnsjh1/gakusyuu/gijyutsu/tutan/tutan-saibai.htm
[996へのレス] ジャンプ出来マース 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2001/06/19(Tue) 01:00
失礼しました(^^ゞ
上のレスをカキコして返信入力したら、ちゃんとジャンプできるように
なっていました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ