月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[970] 畑の巨大ヒル(のようなもの) 投稿者:七菜子 投稿日:2001/06/13(Wed) 16:50
昨日雨上がりに鉢を移動させていたら
土の中から先が矢印型でキャラメル色のぬらぬらした生物が
うねうねと出てきました。
見えている部分だけでも20cmから30cmほどはあったでしょうか。
日に驚いてうねうねと逃げているようでした。
世にも恐ろしい光景。

そっと土をかぶせて見なかったことにしましたが
庭にこのままいさせても、害は無いものでしょうか。
どなたか、正体のわかる方がおられましたら
ご指導お願いいたします。

マメダ丸さん
お写真のお花はリンドウのように見えます。
春に咲くリンドウもあるのですね。
[970へのレス] Re: 畑の巨大ヒル(のようなもの) 投稿者:てんとう虫 投稿日:2001/06/13(Wed) 18:42 <HOME>
コウガイヒルではないでしょうか?
ただ30センチもの長さのものは私は見たことがありません。
せいぜい15センチくらいだと思います。
先頭部が矢印形と言うより、半月型では。

気持ちは悪いのですが、野菜には害は無いと思います。
ナメクジやカタツムリその他の昆虫を食べるようです。
石の下など湿ったところが好きなようです。
[970へのレス] Re: 畑の巨大ヒル(のようなもの) 投稿者:ふうてんこうちゃん 投稿日:2001/06/13(Wed) 21:42 <HOME>
うん。
僕もコウガイビルだと思います。
うちの畑でもたのもしい見方です。
[970へのレス] Re: 畑の巨大ヒル(のようなもの) 投稿者:七菜子 投稿日:2001/06/14(Thu) 13:55
コウガイビルで検索してみました。そう、これです!そっくりです。
http://www.st.rim.or.jp/~anmitsu/kgb/001/001.html
有名な(?)生物だったのですね。無知で恥ずかしいです。

>てんとう虫さん
ナメクジを食べてくれるのはいいですね。肉食なのですね・・。
怖いですが、駆除しないようにします。

>ふうてんこうちゃんさん
頼もしい味方・・そう聞いて、少しホッとしました。

噛みつきもしない、血を吸われる事も無い、野菜も食べないと
知って安心しました。皆さん、ありがとうございました!
[970へのレス] Re: 畑の巨大ヒル(のようなもの) 投稿者:森野和宏 投稿日:2001/06/14(Thu) 15:41
皆さんコンニチワ!
私は、一年間の間で
約、1割くらいは土いじりをしていますが
KGBなる生物に遭遇していないのは・・・・(-_-;)
運が良いのか・・・・(^○^)
畑が肥えていないのか・・・・(-_-;)
[970へのレス] Re: 畑の巨大ヒル(のようなもの) 投稿者:ふうてんこうちゃん 投稿日:2001/06/14(Thu) 19:26 <HOME>
こんにちは!
僕も、コウガイビルを知ったのは今年になってからです。
マルチを剥がしたら、ナメクジと一緒に。。
新たなお客様?
とか思いながら。。
そう、ココで知り合った方に教えて頂いたのです。
ふふふ。。
色んな出会いがあるものです。
おもしろいね(^o^)!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ