月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[934] アンズがいっぱい 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2001/06/12(Tue) 03:06
毎年毎年、20個以下しか収穫できなかったアンズが、
今年は心がけが良かったのか(?)50個近く生りました\(^o^)/
ちゃんと実を付けないと切っちゃうよ〜、の脅しが効いたのかも・・・。
こんなに採れたのは10年振りくらいなので、ジャムとコンポートと
それから残りは・・・どうしよう^^;
あと20個ほどあるからアンズ酒にしてみようかな。
久しぶりの嬉しい悲鳴です(^。^)
[934へのレス] Re: アンズがいっぱい 投稿者:森野和宏 投稿日:2001/06/14(Thu) 12:01
ヤムヤムさんコンチワ!
私も畑に
桃、栗、柿、夏みかん?、ビワなど植えていますが
昨年は、イガが3個と少ないですが、栗がなり
今年、はじめてビワもなり・・・(^○^)
もっとうれしいのは
桃です。大きい木で
花は咲くのに実がならないのを不思議に思い
昨年は、他の桃の花粉を人工受粉したのに
やっぱりならなかったんです・・・・・(>_<)
今年は、何もしなのに、2個だけ
実が・・・・(・o・)
[934へのレス] Re: アンズがいっぱい 投稿者:yuri 投稿日:2001/06/14(Thu) 15:24
ヤムヤムさん、森野さん、はじめまして。
うちの畑のアンズの木も何年かぶりに実をつけましたよ〜。(10年ぶり?)
木が大きいので、高いところはとれなくて、鳥さんにあげてます。
今年は全国的になりどしなのかな・・・。
種から育てたビワの木も実がいっぱいついてますよ。
昨日とって食べたら甘かった〜〜。食べすぎて、その後お腹が・・・。
[934へのレス] Re: アンズがいっぱい 投稿者:森野和宏 投稿日:2001/06/14(Thu) 15:31
ヤムヤムさん!yumiさん!コンニチワ!
私のビワの木は、2種類!あります!
片方の実が色づいたので
食べてみたんですが
余り甘くないので
ガッカリです・・・・(>_<)
木も元気がないのですが・・・・(・o・)
何故でしょうか????
追肥をやらないと
いけないのかな????
[934へのレス] Re: アンズがいっぱい 投稿者:yuri 投稿日:2001/06/14(Thu) 16:46
森野さんコンニチハ
うちのビワはなんにもしてませんよ。ただまわりに梅と柿の木があるので、それの落ち葉が自然堆肥(?)になってるとおもいます。
園芸の本には剪定すると良い、などとありますが、したことないです。
剪定しないのでどんどんのびちゃって 、今度高枝バサミ持参で
いかないと・・。(畑まで車で10分)
実がなるのって嬉しいですね。うちはあと、デコポン、さくらんぼ、
プルーン、みかん、栗の木があります。
そう、さくらんぼもたくさん実りましたが、食べれたのは2こだけ。
どこかのどなたかが・・・・。残念**
[934へのレス] Re: アンズがいっぱい 投稿者:森野和宏 投稿日:2001/06/15(Fri) 11:07
yuriさん、コンニチワ!
ビワの木は、植えてから3年目ですが
高さが、1Mくらいにしかなってなくて
生育には、少し心配です!
剪定が必要になるくらい大きくならないかな・・・(~o~)
隣りには、柿の木と栗の木なんかがありますが
まだ、それらの小さいので
落ち葉は・・・・(-_-;)
[934へのレス] Re: アンズがいっぱい 投稿者:nova 投稿日:2001/06/15(Fri) 19:25
ヤムヤムさん、森野さん、yuriさんこんにちわ
アンズいいですね。花も実も。
ジャム作ってる時の匂がなんともたまらない!
でも家を建て替えた時に切られてしまったので畑の隅に新しい木を植えました。まだ実はつかないんです。
あれはすぐ大きくなって実がとりずらいけど、皆さんどうしてますか?
真を切るとよいのでしょうか?

琵琶今年初めて実をつけました。この頃やっと色ずいてきました。冬につぼみをつけた時は沢山あったのに実になったのは3個です。3個が1ケ所にあるのですが1個にした方がよいのでしょうか? なんだかもったいなくて。

グミは先週収穫しました。完熟すると甘いです。
ラズベリーはそろそろ実が赤くなってきてるのですがこの梅雨でどうなるか 早くとらないとカビてしまうんです。
ブラックベリーはまだまだ先です。あれはかなりはびこります。どんどん枝が伸びて…
ブルーベリーもこれからです。栗は今花盛り。プラムはまだ青い。プラムは赤くなるとひよどりとか尾長、カラスが突つくのよねー ほんとにくちばしが長いんだからモー
これから欲しいのはいちじくかな
桃は「照手姫」なんだけど摘菓してないから駄目かも
時間がなくて… ほんと実のなるものは楽しみだよね。



[934へのレス] Re: アンズがいっぱい 投稿者:ふうてんこうちゃん 投稿日:2001/06/15(Fri) 23:48 <HOME>
あぁ〜ん。。。
甘酸っぱい香りが。。たまりません。
お話だけでも御馳走様です(^Q^)
[934へのレス] Re: アンズがいっぱい 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2001/06/16(Sat) 00:37
森野さん、yuriさん、はじめまして(^。^)
いつのまにかレスがついてたのねー。

みんな結構実の生る木を植えてるんですね。
うちはあとはラズベリーとブルーベリーを残すだけです。
フサスグリ・ジューンベリーは後何年したら収穫できることやら・・・。

novoさん、うちのアンズも数年前に主枝を植木屋さんが思いっきり
短く切りつめたことがあります。
趣味の園芸でも若木のうちに切りつめておくって言ってたような・・・。
確か5月号くらいに載ってる筈なので、図書館等で調べてみては?
親戚のうちでも伸ばし放題の木がありますが、上の方の実は取れない
みたいです^^;
わたしも毎年剪定では頭を悩ませていまーす。
[934へのレス] Re: アンズがいっぱい 投稿者:森野和宏 投稿日:2001/06/18(Mon) 11:58
ヤムヤムさん、皆さんコンチワ!
私は、毎年、柿の木の剪定をやりますよ!
(やり始めて、3年目)
初回はきりすぎて、柿の実がならなったのが、2本でました
(たぶん、切りすぎて失敗)・・・・(-_-;)
昨年からは、プロの剪定を見にいっていますよ!
(柿の生産農家)
アジサイも大失敗・・・・(*_*)
冬の大剪定で、花がほとんで咲いてません!

[934へのレス] 趣味の園芸は 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2001/06/19(Tue) 02:24
4月号でしたー(^^ゞ
植え付け一年目、二年目以降の実を付ける剪定方法が図解付きで
かなりしっかり載っていましたよ。
わたしも図書館で見つけて早速借りました(買いそびれたので^^;)
これで来年も収穫はバッチリ!?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ