月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[926] はじめまして。 投稿者:クレマチス。 投稿日:2001/06/11(Mon) 23:15
こんばんは、はじめまして、クレマチスです。
以前からこちらの掲示板は時々のぞかせていただいておりました。
みなさんのカキコからたくさん勉強させていただいています。
私はベランダで花中心でちょこっと野菜も育てています。
こちらで知ったEMでこの冬の生ゴミを全部堆肥にして、ようやくその恩恵をうけてます。
そして夏に向けて今度はプランターで堆肥作りをしています。
簡単でにおいも虫もでませんので、ご紹介します。
1.プランターに土(古土)を入れて、そこに鉢(プラスチックもOK)を底がしっかり埋まるように埋めます。(ペットボトルの底を切ってふたを取ってさかさまに埋めてもいいですよ。)
2.鉢には最初少しだけ土をいれます。
3.生ゴミは小さく切って水気を切ります。
4.米ぬかと乾燥鶏ふんを混ぜて鉢に入れ少し土をかぶせます。虫が入らないように足の部分を切ってくくったパンストをすぽんとかぶせて風通しのよいところに置きます。
5.米ぬか鶏ふん生ゴミを入れ続け、2日に1回くらいかき混ぜます。
6.鉢がいっぱいになったらそのまま2週間以上ねかせます。
これだと、毎日の生ゴミは全部処理できます。また、米ぬかと鶏ふんを使うので発酵の温度が上がり、虫がわくより先に発酵が進んで、3〜4日で白いカビのような菌糸がでてきます。また、米ぬかと鶏ふんで肥料効果高くなります。(できた堆肥はプランターで200〜300gでOKです)
ベランダだと落ち葉がないので困りますが、出がらしのお茶葉を乾かしていれるとにおいもほとんどでません。また、プランターの土に水が出るので腐りません。
虫をわかしたり腐ったりいろいろ失敗して、こちらのページで勉強してやっとうまくいくようになりました。マメダ丸さんありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
[926へのレス] なるほどぉ〜 投稿者:れーこサン 投稿日:2001/06/12(Tue) 21:47
クレマチスさん、はじめまして。れーこと申します。
ベランダの生ゴミ堆肥といえば、昨夏の悪夢がよみがえります。
ここの過去ログで「素焼きの鉢」とか入れるとでてくるかも。。。

そうかあ、庭がなくてもプランターに土を敷いて、「地面」をつくればいいんですね。
我が家のは、生ゴミ乾燥処理機の処理ガラですが、少し水分を足してやればいいかしら? 古ストッキングで虫除けというのもグッドアイデア!
これ、いただきます。

今後ともどうぞよろしく。
[926へのレス] わぁ・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/13(Wed) 02:22
クレマチスさん、はじめまして!
堆肥法、早速HPのベランダでの土作り と我が家流堆肥に入れさせていただきました。<(_ _)>

古ストッキングですかぁ。なるほどー。これは大きなミソですね!

ここのBBSでは私もすごく助かっています。こちらこそ貴重な情報をありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますね!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ