月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[919] 教えて 投稿者:toko 投稿日:2001/06/11(Mon) 21:23 <HOME>
マメダ丸さん、皆さんこんにちは。
エンドウのサヤがここ2、3日でとても大きくなってきました。
期待できそう。
ところで全く場違いな質問です。というより教えてほしいのです。
実は今日、家の前にうずくまっている小鳥を見つけました。
まだ雛のようです。なんていう鳥なんでしょう。どうやって面倒
みたらいいでしょう。えさは?全く人を怖がりません。HPに画像を
のせました。皆さんよろしく。今はダンボールの中で寝ています。
[919へのレス] きゃーーー 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/11(Mon) 21:37
かっ可愛い〜〜!!つぶらな瞳に腹毛がフワフワで足がピンクぅうー0(≧∇≦)o←可愛さの余り興奮状態

うーん、なんて言う鳥だろう。今、野鳥の会のちづるちゃんは旅行中だし。。

野鳥を拾った時のレスキューなら一押しはRITZちゃんちです。ここ↓
http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/index.htm#anchor1160150

野鳥を保護した時の応急処置とか、詳しく書いてくれていますし
掲示板のレスポンスも早く丁寧です。

あーそれにしても可愛いですね〜。
[919へのレス] Re: 教えて 投稿者:デージー 投稿日:2001/06/11(Mon) 21:44 <HOME>
こんばんは、かわいいですね〜。今私もマメダ丸さんと一緒のHPが
お勧めです。何かヒヨドリに似てますね〜。
とってもかわいい。

大きくなって野生に帰れますように・・・
[919へのレス] Re: 教えて 投稿者:光進丸 投稿日:2001/06/11(Mon) 22:04
ひゃー!可愛いですねー。
これはヒヨドリかなぁ。今までうちにムクドリがいたけど。
うーん。どうかなぁ。それにしてもキョトンとしてて可愛いやぁ。
飛び立てるのも、もう少しじゃないですかねー。
ちなみにうちは、野鳥のすり餌(鳥屋さんで売ってる)で育てましたよ。
[919へのレス] Re: 教えて 投稿者:ぽぽ 投稿日:2001/06/11(Mon) 22:46
うっわ〜、かわいい!
元気になって、大きくな〜れ!
ちびちゃん達のこういうつぶらな瞳ってたまらなくいとおしいねぇ。
[919へのレス] Re: 教えて 投稿者:ひろ子 投稿日:2001/06/11(Mon) 22:57
可愛いですね,難ともいえない丸い目コンな可愛いと思える時も
むくどりにもあるんだな-之からは少々木の実を取られてもこの可愛い目を思い出したら怒れなくなりそうです
[919へのレス] Re: もしかして・・・。 投稿者:くまぽん 投稿日:2001/06/11(Mon) 23:19
我が家で以前保護したヒヨドリによく似てます。
やっぱりうちも玄関の前で落ちて怪我してるのを見つけました。
親鳥は半日鳴いてましたが、それっきり・・・。
ゲージを買い、小鳥のえさやミミズをあげて育てました。
結構大きくなって(ハトくらい?)ピーヨ・ピーヨと大きな声です。
森に放しましたが。今も元気かなぁ。
[919へのレス] 心配おかけしました 投稿者:toko 投稿日:2001/06/12(Tue) 10:33 <HOME>
今朝蜂蜜入りのすり餌を与えて指に止まらせしばらく外にいたら
その泣き声を聞きつけてつがいで親がすぐそばまでやってきました。
しばらく親子で会話を交わしたあと危なげな飛び方でしたが、近くの
木立の中に姿を消しました。無事に育ってくれるといいなぁ。
皆様にはいろいろご心配おかけしました。ありがとうございます。
[919へのレス] Re: 教えて 投稿者:RITZ 投稿日:2001/06/12(Tue) 15:19
んぎゃ〜、か〜わい〜〜〜(*^〜^*)
ヒヨドリくんみたいですねぇ。
tokoさん、無事に親鳥のもとに帰れて、良かったですね〜。。
ヒナは親に育ててもらうのが一番!
元気に育つように祈ってま〜す!
[919へのレス] Re: 教えて 投稿者:toko 投稿日:2001/06/12(Tue) 18:41
行きつけのペットショップで小鳥の名前を調べてきました。
イソヒヨドリという鳥のようです。
迎えに来た親鳥は結構大きな鳥でした。
皆さんのアドバイスのおかげで無事親元に返してあげることができました。

>マメダ丸さん
 RITZさんのHP紹介していただき対処法等助かりました。
>デージーさん
 ご心配おかけしました。
>光進丸さん
 教えていただいたすり餌を食べさせました。
>ぽぽさん
 ご心配おかけしました。
>ひろ子さん
 こんど屋上の木の実をとられても大目に見てくださいね。
>くまぽんさん
 おっしゃるとおり親鳥は結構大きかったです。
>RITZさん
 HPの内容とてもためになりました。蜂蜜を与えました。

この投稿を書いている最中に家の外でまた小鳥の泣き声が聞こえました。
お隣の天窓でピイピイと雛が大きな声で鳴いていたのです。
もしや朝の?と思って観察していたら親スズメがそばに寄っていって
一緒に飛びだしました。が、うまく飛べず我が家の駐車場に軟着陸。
今度はスズメの巣立ちでした。すぐに我が家の駐車場から飛び立った
のはいいのですが、通りがかった車の側面にぶつかってしまいました。
幸いたいしたこともなかったようで足早に物陰に逃げ込んでいきました。

いま小鳥たちは巣立ちのシーズンなんでしょうかね。


[919へのレス] ただいま帰りました 投稿者:ちづる 投稿日:2001/06/12(Tue) 23:13 <HOME>
野鳥の会会員とは名ばかりですが
一件落着したようですので出番がありませんでした。
RITZさんのHPを見てもらったのならもう何もいうことはありません。とにかく親元に帰れてよかったです。
[919へのレス] Re: 教えて 投稿者:RITZ 投稿日:2001/06/13(Wed) 13:28
ちづるさん、嬉しいコメントをありがとうございました!

tokoさん、
掲示板でうっかりコメントを見過ごしていました。ゴメンナサイ。
それにしても、ヒヨドリとイソヒヨドリではまるで餌などが違うのだそうです。
親元の帰れていて、別の意味でもホッとしました。
巣立ちのシーズン=落巣のシーズンもまもなく終わりますが、
しばらくはヨチヨチの小鳥たちを楽しめそうですね。
路上でも逃げない小鳥に車を止めさせられることしきりです(=^^=)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ