月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[905] iDゥ腰e」ゥ 投稿者:Dinus 投稿日:2001/06/11(Mon) 09:05
どもども、ディーナス@北海道です。
4〜5日前、畑を耕してたら・・・
「う・・・こ・・・腰が・・・」
やったね!ぎっくり腰!
まいったな・・・動けないじゃん。
でもコルセット巻いて、ちゃんと仕事してますけどね。
ちなみに調理師なんで、立ちっぱなし・・・つらい。
腰をおかしくしてから、ある友達が、
「家庭用の小型の耕運機を持ってるよ。貸しちゃるか?」
(北海道弁?)
早く言えよ!

皆さんはどうやって耕してます?
ぎっくり腰になった方は?

P.S.  落花生、芽が出ました・・・
[905へのレス] Re: iDゥ腰e」ゥ 投稿者:森野和宏 投稿日:2001/06/11(Mon) 11:18
こんにちわ!Dinusさん!
私は、土日をかけて
小さい管理機(76CC)で、耕しましたが、
軽いので、少し硬い土だと
跳ねてしまい、手に豆ができましたよ!
鍬やスコップより楽だとは
思いますが、逆転できるくらいの
少し
大き目の耕運機が良いですよ!
[905へのレス] Re: iDゥ腰e」ゥ 投稿者:デージー 投稿日:2001/06/11(Mon) 12:23 <HOME>
ディーナスさん、ぎっくり腰なんて大変です。痛いでしょうね。
あまり無理せずになおして下さいね〜。

私のところは2カ所だけどパンダが一生懸命耕してくれてます。
小型耕運機が欲しいけど、マンションだから置き場所ないし〜。

余談ですが昨日明け方に突然足がつりました。結構軽くつった事は
多々あるのですが昨日のは痛かった〜。パンダが起きて治してくれたけど、筋肉痛のような痛みが残ってます。は〜。運動不足ね。
[905へのレス] Re: iDゥ腰e」ゥ 投稿者:れーこサン 投稿日:2001/06/11(Mon) 21:10
(タイトルが文字化けしているのは、うちだけ?)
ディーナスさん、ぎっくり腰タイヘンですね。
腰を痛めると、起きていても横になっても痛いし、いっそはずして置いておければどんなにいいかと思っちゃいますよね。
無理をしないでじっくり治してくださいね。

我が家のかかりつけのお医者さんは、東洋医学が専門で、なんとぎっくり腰にも漢方の煎じ薬を出してくれます。
ホチキスどめした紙袋のなかに、なにやらあやしい木の皮とも根っこともつかないものが入っていて、土鍋で煮ること40分。
でもこれが、効くんです!もちろん完治とはいきませんが、2日分飲んだだけで日常生活はなんとか支障なくできる程度には…

さらに不思議なことには、こういう煎じ薬って、具合がわるいから飲めるんです。薬が効いて回復してくると、もう臭くて苦くて飲めない。
でもこれが治ってきた証拠なんですって。んー、深い。
[905へのレス] Re: iDゥ腰e」ゥ 投稿者:こみ 投稿日:2001/06/12(Tue) 00:35
おじゃまします。
私もぎっくり経験者です。
あれは辛いですよね。
私は小さいコーウンキ使ってます。
スコップで天地返しをしておくと、小さい機械でも楽ですよ。
使い慣れると楽しくて・・・。
堆肥や石灰を混ぜるのにも便利ですよ。
[905へのレス] Re: iDゥ腰e」ゥ 投稿者:Dinus 投稿日:2001/06/12(Tue) 02:08
ご・ごめんなさい
タイトルが文字化けしているのは、私の責任です!

やっぱり皆さん腰を痛めているのですね。
実は今日、知り合いの方も腰を痛めて泣いていました。
やはり畑での草刈が原因とか。

>森野さん
やはり大は小を兼ねるのですね・・・φ(..)メモメモ

>デージーさん
おお!足がつるのはこれまた痛い。
ビタミンBが不足するとつり易いって聞いたような・・・

>れーこさん
本当に飲むだけで効くのですか?
だったら是非とも手に入れたいものです、はい!

>こみさん
そうなんです、堆肥なんかをマゼマゼしようとしてたのです。
耕運機購入計画を立てねば・・・

自分だけかと思っていたら、結構皆さん腰痛経験がお有りなんですね。
ホッとしたような・・・なんか変な気分。
さて、明日はコルセット巻いて、畑に出るぞ!
[905へのレス] Re: iDゥ腰e」ゥ 投稿者:がとく 投稿日:2001/06/12(Tue) 17:07
Dinusさん はじめまして 腰痛大変ですよね
わたしは、5月ゴールデンウィークの7連休がギックリ腰で
つぶれました。整骨医院で電気治療3日、整形外科
2日、東洋医学(針治療)でやっと靴下が履けるよ
うになりました。
現在も再発防止のため、胸をはって歩いたりかがむ
時は膝を使って・・・と神経使っています。
早く快復して農作業ができますように・・・


[905へのレス] ギックリ腰と言えば 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/13(Wed) 02:20
腰の捻挫なので、痛みが消えるまでは湿布貼って出来るだけ楽な体勢で安静第一。
痛くなくなるまで無理して畑に出ちゃだめよ〜ディーナスさん(笑。お大事にして下さいね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ