月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[846] はじめまして 投稿者:toko 投稿日:2001/06/09(Sat) 00:04
マメダ丸さん、皆さんこんにちは。
野菜作りをはじめたばかりの初心者ですがどうぞよろしく。
自宅の空き地になんと1.5mx2mという超狭いスペースを
畑にしました。何もわからず本を頼りに5月の連休に
欲張ってミニトマト2種類、サツマイモ3種、ツルナシインゲン、
ツルアリインゲン、オクラ3本を植えてみました。
何事も初めてで毎日が感動の連続です。アブラムシがいたり、
天道虫が居座ったり、ツルアリインゲンのツルが延びてきたので
そろそろ支柱を立てたほうがいいかなと思っていたら翌日ツルが
折れていたりとか...。でも数日前からミニトマトが実をつけ始めた
ので楽しみです。ツルナシインゲンも小さな実がついているのですが
肥料不足なのか実がつき始めて3日ほどになりますが6cmほどにしか
なっていません。いつ頃採ったらいいでしょうか?
[846へのレス] Re: はじめまして 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/09(Sat) 00:17
tokoさん、はじめまして!
インゲンの実・・うーーん、と考えてみましたが若い実で12.3cmくらいでしょうか?
もう少し待っていたら大きくなると思いますよ。

ただ経験上、最初から小さく曲がった細い実の時はそれ以上大きくならなかったです。
(その時は、ハダニにやられて草勢が弱っていたみたい)

そんな時は、草木灰や油粕を上げたら回復する時もあります。
美味しいインゲンが収穫出来るといいですね(^-^)
[846へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ぽぽ 投稿日:2001/06/09(Sat) 21:57
toko様、はじめまして。
ウチも今、赤ちゃんインゲンがやっとついたところです。
つるなし種で、その名も高き「さつきみどり2号」!
ネーミングのすごさにつられて去年つくったところ、おいしかったので今年もまた。と挑戦中です。
ところがウチの畑のスペースも大変に狭くて、おまけに私が欲張りの食いしん坊なもので、インゲンくん、かなりの密植状態。
これからの湿っぽい季節、どう乗り越えてもらおうか。と思案中です。
ウ〜ン、おおきなうちわで一日中パタパタ。なんて、やるわけにもいかないし。
第一収穫するときどうやってするんだろう。というくらい。

tokoさんのインゲンも、ウチのインゲンも、オーエス、オーエス!!
(あ〜、早く食べたいよぉ。とりたてを天ぷらにすると最高じゃあ。)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ