月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[832] やられました(−−#)凸 投稿者:らびぃ@ 投稿日:2001/06/08(Fri) 21:21 <HOME>
職場の子からのリクエストに答え、先月種をまいたオクラ。
大事に大事に育ててきたのに、今日行ったら根元からぽっきり。。。
以下壊れた私の思考回路『うふふ〜私知ってるもーんー。。こおんな齧りかたするのは、ネキリ虫さんしかいないわー。根元をそっと掘ってみたら、ほおらいたいたーまん丸太ったネキリ虫さん〜』
今年のオクラの夢はたたれました。。。。。(TT
今から種をまいてもだいじょうぶでしょうか。。。
ショックが大きすぎます。
[832へのレス] オクラは今からでもきっと大丈夫! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/09(Sat) 00:00
でもネキリムシなんとかしないとねぇ。どうする?
ネキリムシ対策って何かありますか?
[832へのレス] ネキリムシ対策 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/06/09(Sat) 12:21 <HOME>
うーんっと、何かで読んだか、誰かに聞いたのかは忘れましたが
地際の茎にぴったりとくっつけて、爪楊枝やマッチ棒を2,3本
立ててガードしておくと、ネキリムシの被害が防止できる..と
聞いたことがあります。

実際に試した事が無いので、効果のほどは定かではありませんが
試してみる価値はあるかも...

[832へのレス] Re: やられました(−−#)凸 投稿者:はまちゃん 投稿日:2001/06/09(Sat) 17:01
らぴぃさん、こんにちは!
オクラ残念でししたね。
でも、まだ間に合うかも・・・(種まきですけど)
私は、100円均一(2袋)で、買った種でしたが時期をずらして種まきをしましたが、後で蒔いた方がよく育っていますよ。ポット植えでまず苗を作りました。
 それと、質問なんですが、根きり虫と、よとうむしは同じですか?
我が家の花壇で、ヨトウムシが大量発生して、ミントと、ラベンダーの花芽などがやられました。まさかハーブがやられるとは・・・・
(でも、根っこが切られたのじゃないからやっぱり、根きり虫と、ヨトウムシはちがうんでしょうね・・・)
ラベンダーは楽しみにしていたのに,ガッカリです。
だから、らぴぃさんの気持ちわかりますよー!
[832へのレス] Re: やられました(−−#)凸 投稿者:toko 投稿日:2001/06/09(Sat) 21:10
ネキリムシってどんなの?
うちのオクラは3本のうち1本が何者かに葉をたべられ、半分ぐらい
なくなっています。夜になると土の中から出てくるという話も聞いて
いるので、さっき懐中電灯でのぞいてみました。何も見当たりません。
一体何者が...。
[832へのレス] Re: うちも・・・・(ーー;) 投稿者:きくちゃん 投稿日:2001/06/09(Sat) 21:58 <HOME>
うちも今日畑に行ったら、確かに昨日まで元気だったオクラが一本ぱったり倒れてました(T^T)
らびぃ@さんのカキコのこと思い出し、そっと掘って見ましたが何も見当たりませんでした。
今年初挑戦で、それはそれは大事に育てていたのに・・・・。
後4本残ってるのでそれにかけます。
いったいどうしちゃったんだろ・・・・。
[832へのレス] みなさんありがとうー(TT 投稿者:らびぃ@ 投稿日:2001/06/09(Sat) 23:42 <HOME>
マメダ丸さんへ。。
明日もう一度撒きなおしてみますー
はまちゃんへ。。。私の記憶ではネキリ虫=ヨトウムシだったと思います。たしか『カブラヤガ』というガの幼虫です。
ohyakusyou2001 さん、爪楊枝試してみます。
本に、草木灰の散布がよいとか、卵の殻を敷き詰めるとよいとか書いてあったので、併用してやってみます。
tokoさんへ。。
ナメクジとかいませんか?ヨトウムシだとしても懐中電灯の見回り有効だと思いますよ。
きくちゃんへ。。
多分オクラの茎が太くなってくれば大丈夫だと思うのですけど。。
葉が齧られるのは我慢できるけど、根際からたおされるのってあんまりですよねー

[832へのレス] ネキリムシって 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/10(Sun) 01:37
コガネムシの幼虫だよね。(違った^^;?)ヤツは卵の殻などチクチクしてお嫌いだそうで。。
[832へのレス] ネキリトン 投稿者:edamura 投稿日:2001/06/10(Sun) 04:53
市民菜園で名前だけ聞いたことがあります。
ホームセンターなどでは見かけたことがないのですが、関心のある方は
下記のURLを参考にしてfollowしてください。
http://www.edit.ne.jp/~yukiko/GreenGarden/mushi/nekiri.html

ネキリムシとヨトウムシは違いますが・・・。
[832へのレス] こいつですー(TT 投稿者:らびぃ@ 投稿日:2001/06/10(Sun) 12:20 <HOME>
犯人(ホシ)の写真を発見しましたー!!
↓↓
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/boujosho/topics/saien9.htm
ネキリムシ=カブラヤガの幼虫
ヨトウムシ=ヨトウガの幼虫
どちらも蛾の幼虫みたいです。
オクラの根元にいたのは『ネキリムシ』のようです。
彼には去年パセリの苗もやられました。
(臭いが強いのによく。。。(^^;)
残念ながらネキリもヨトウも私の畑はにいるみたい。
edamuraさん、ネキリトン近所のホームセンターにはありました。
農薬は使いたくないのですが、どちらのオクラもやられているのをみると、最終手段で使わないと手におえないかもしれないですねー
情報ありがとうございました。
[832へのレス] 無農薬で虫退治に 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/10(Sun) 23:02
ネキリムシ対策入れさせていただきました〜<(_ _)>>ohyakusyou2001 さん
らびぃ@さん、効果出たら教えてねー(^_^)/
[832へのレス] 多分、根きり虫対策? 投稿者:はまちゃん 投稿日:2001/06/11(Mon) 14:11
ふと思い出したんですが,根きり虫対策です!
ずーっとずーっと前のこと,母が、苗を植えるときは、茎を紙で(ちらしなど)くるくるっと巻いて植えなさいって言っていました。
きっとこれは根きり虫対策だと思います。
母にもう一度たずねたくても、天国にいますので、聞けません。
時々母の言っていたこと、していたことが、8年たった今でも、折に触れ思い出されます。
ごめんなさいね、根きり虫から、母の話になってしまいました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ